あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

安定期と体の変化

こんにちは!あんこです。

 

わたしの子育て経験談ブログ、読んでいただけたでしょうか?

 

少し間が空きましたが、今回はその続きです。

 

まだ見ていない方、よろしければご覧になってください^^

 

 

 

 

妊娠5か月に入り、つわりも落ち着いてきたころ、

 

いよいよ体に変化が。

 

実際妊娠するまでわたしも知らなかったような体の変化が

 

たくさん出てきます。

 

 

まずはお腹。

 

安定期に入るとやはりお腹も少しポッコリしてきます。

 

胎動も感じられるようになり、より一層

 

お腹にいる赤ちゃんの存在がリアルに感じられます。

 

最初は腸が動いているのかな?

 

と思うくらいに小さく、ポコッ、ポコッ

 

空気がお腹の中で動いているような感覚。

 

でも何回かそれが続くと、あぁ、これが胎動かと実感します^^

 

そして性別もこのころになるとわかることが多いです。

 

皆さんは性別、聞きたい人ですか?

 

生まれてくるまで内緒にしていてほしい人ですか?

 

昔はよく、お腹の出かたやお母さんの顔つきで性別が

 

わかるといわれていましたが、実際例外も多数です。

 

わたしも診察では女の子と言われていましたが

 

ずっとお腹のでかたがとんがっているから男の子だと

 

周りの人に言われてきました。

 

 

今は医療も進歩して、性別の見分け方は

 

おちんちんがあるかどうかだけでなく、

 

子宮があるかどうかも詳しく見ることができるので

 

先生の言葉はほぼほぼ当たっていると信じていいと思いますよ。

 

 

あとはも大きくなります。

 

最終的には平均で2カップくらい大きくなるみたいですね!

 

わたしもこんなに大きな胸は初めてだったのでちょっと嬉しかったり 

 

ですが、同時に締め付けが苦しくなってくるので

 

今までの下着じゃちょっと息苦しいと感じたら

 

すぐに妊婦さん用の下着に付け替えましょう。

 

ワイヤーがないもの、あるもの、型崩れしにくいものなど

 

種類が豊富なので自分に合ったものを購入してください。

 

 

 

この辺まではよく知られている体の変化、

 

赤ちゃんの様子ですが、

 

ここからは意外と知らない不思議な変化

 

ご紹介します。実際に私も経験したことです。

 

 

 

まずは一つ目

 

毛が濃くなります ^^;

 

赤ちゃんを守らなければいけないという本能でしょうか?

 

産毛が濃くなるんです。

 

今まで気にしていなかった胸や背中、お腹の産毛が

 

濃いのなんの 笑

 

剃りたくなってしまうほどですが、

 

 そこは我慢。出産すれば元に戻りますから、あんまり気にしなくて大丈夫です^^

 

 

 

二つ目は、お腹の真ん中に線が現れます

 

え?と思いますよね!

 

これも不思議なことに、本当に現れるんです。

 

ホルモンバランスの変化が原因だそうで、

 

色素沈着みたいな感じなんだとか。

 

同様に、脇や乳首にも表れます。

 

これも出産すれば徐々に元に戻りますので、あまり気にしないようにしてください。

 

 

わたしはお腹や乳首の黒ずみは知っていたのですが、

 

脇までとは知らず、ある時ふと鏡を見ると

 

脇が真っ黒!うまく洗えてなかったのかと思い、

 

毎日ゴシゴシ洗いましたが落ちない。

 

ネットで試しに調べてみると、こういうことだったんです。

 

結構それで悩んでいる人が多いので、みんな一緒なんだと

 

安心しました^^

 

 

 

他には腰痛、便秘がちになる妊婦さんが多いようです。

 

お腹が大きくなることによって、重心が後ろに下がり、

 

腰に負担がかかりやすくなること、

 

腸が子宮に圧迫されて活動が鈍くなり、

 

便秘がちになるみたいです。

 

わたしは職業柄もともと腰痛持ちだったので、

 

妊娠中は仕事量が減り、逆に腰痛は緩和したのですが、

 

普通の妊婦さんは腰痛に悩まされるようです。

 

対策としてはお風呂上りにストレッチ、姿勢を正すことですね。

 

そしてあまり無理せず、痛かったら安静が一番早く良くなる方法です。

 

便秘もいやーですよね。

 

わたしは食物繊維をよく食べていたので、そこまで悩まされませんでした。

 

便秘がちなときは、乳製品食物繊維をよく取り入れてみてください^^

 

 

 

そして安定期と聞いて、多少の無理は大丈夫かなと

 

思う方もいると思いますが、

 

妊娠から出産まで必ず安全な時期はないと思っていてください。

 

安定期に入っても、流産などの可能性が0%になるわけではありません。

 

赤ちゃんを産むということは、

 

10か月間常に二人の命の危機の可能性があると思って過ごしてくださいね。

 

”わたしにかぎってそんなことはない”

 

と誰しも思うものです。

 

私もそうでした。でも、出産まで何事もなく生まれてくる子の方が

 

少ないんですよ。

 

だから赤ちゃんを産むことは奇跡の連続だといいます。

 

わたしもかつては、私に限ってなにかあるわけない。

 

これまでとくに何もなく過ごしてきたから当然だ

 

と思っていました。

 

でも、違ったんです。

 

ですので、今妊娠中の方、これから授かる方、

 

無理しすぎず、自分のペースで何事もこなしてくださいね!

 

お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログが誰かの少しの不安をなくせたらなぁと思います。

 

もし何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

 

長文失礼しました。

 

ではまた!