あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

一泊二日 スノボ旅行

こんにちは!あんこです。

 

今日は先日いったスノボ旅行について綴っていきたいと思います。

 

場所は志賀高原

 

噂に聞くととても広く、人気があるようだったので

 

1回行ってみたいねと話していた所でした。

 

 

娘ちゃんは人生2回目のゲレンデ。

 

前回は1歳で歩き始めたころだったので、雪というものも

 

よくわからずひたすら雪を食べているだけでした 笑

 

今年は2歳!話していることも理解するし、

 

なにを考えているかもちゃんと伝えられるし、

 

楽しみでした。

 

 

夜中に出発してついたのが朝8時ごろだったのですが、

 

ゲレンデを見てみると人が少ない。

 

まだ朝だからかなと思い、準備をすまして

 

いざ出陣!

 

今回は大人7人で行ったので

 

誰かが交代で娘ちゃんを面倒見てくれながら

 

楽しみました。

 

こういうとき、人見知りしない子だと本当に助かります^^

 

1年ぶりのスノボ、毎回リフトを降りるところ、

 

滑り始めるところで緊張するのですが、

 

意外と体は覚えているものですね!すんなり滑れました。

 

 

その日の午後には友達と下まで何分で降りれるかとタイムアタックをするほどに!

 

午後になってもやはり人は少なかったので、

 

広々滑れてとても爽快でしたよ^^

 

 

 

娘ちゃんもテレビで雪という存在を知っていたからか、

 

雪だるまを作ったり、雪合戦したり、

 

持って行ったソリで遊んでみたりととても楽しそうでした。

 

ひさびさにこんなにたくさん遊んだ気がします。

 

最近は寒さを理由にあんまり外遊びできていなかったので。

 

 

 

ゲレンデの感想はというと、広いと言われていましたが、

 

スキー場の数が志賀高原には多く、全体的に見ると広いのですが

 

ひとつひとつはそうでもなく^^;

 

もちろんリフトを乗り継げばいろんなところへ行き来できますが、

 

娘ちゃんと子守りをしている友達を待たせている以上、

 

あまり時間がかかるのもと思い遠くまではいけませんでした^^;

 

 

ですが、友達の中に2人ほど初心者がいたのですが、

 

初心者コースがそのゲレンデにはあり、

 

人も少なかったのでその二人にとってはとても楽しかったようです♪

 

 

男性陣はやはり物足りなさそうでした;

 

 

 

そういえば、なぜ人がこんなに少ないのかとみんなで話していたんです。

 

暖冬ですが、2月に入り、それなりに雪は積もっていて

 

私たちが言った日も新雪が多く、ふかふかでした。

 

 

スキー場がたくさんある中での一つのゲレンデなので、

 

複数のゲレンデに分散されてのものなのか・・・

 

 

ですがお客様の大半をみるとスキーヤーが多く、

 

大学生らスノボをしている人は少なかったです。

 

 

やはり、最近あったバス事故が原因でしょうか?

 

大学生は車持ちの人も少ないでしょうし、

 

やはりサークルなどで行くとなると交通手段はバスになってしまいますものね。

 

あんなに大きな事故があった手前、わたしもバスで行くのは

 

あきらめると思います。

 

 

バス旅行会社も早急に何か対策を考えなくてはいけないタイミングではないでしょうか。

 

 

初日のスノボ旅行を終え、みんなで夜の飲み会をした後に就寝。

 

次の日、朝起きてびっくりしました。

 

全身が痛い・・・!笑

 

完全に筋肉痛です。

 

この1年間、どれだけ運動していないかを痛感させられました^^;

 

首も満足に曲げられず、右足も上がらない 笑

 

介護が必要なくらいですね

 

でもせっかくきた旅行!

 

体に鞭打って二日目も滑りました。

 

でもやっぱり体力はないわけで 笑

 

1本滑ったらダウンして、

 

あとは娘ちゃんと遊んだり、

 

初心者の友達2人と交代で子守りをしながら

 

滑り方を教えたりしました。

 

そして帰るころにはもう夕方、

 

次の日はみんな仕事なので、さっさと帰ろうと

 

そそくさと退散 笑

 

 

体中筋肉痛で階段を上るのも一苦労なわたしですが、

 

今年もスノボに行けて、大満足でした^^

 

 

せっかくの趣味、娘ちゃんにも楽しさをわかってほしいし、

 

娘ちゃんを理由になくしたくない。

 

 

みなさんも育児に無理は禁物です!

 

自分を犠牲にしすぎると疲れちゃうので、ほどほどにしましょうね^^

 

たまの息抜きはとてもいいですよ^^

 

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

 

もしよろしければコメント等いただけると嬉しいです!

 

長文失礼しました。

 

ではまた!