あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

散歩の意味

こんにちは!あんこです。

 

バレンタインデーがあったので、最近のわたしの家には

 

甘いものがたくさん!

 

美味しいですが、体重が心配で心配で・・・^^;

 

10代のころに比べて確実に

 

運動する機会と代謝がなくなっているので

 

ほんとに食べた分だけ増えますorz

 

そして吹き出物の心配も・・・

 

あぁ、10代に戻りたい・・・笑

 

 

そんなことより、今回はわんちゃんの散歩について

 

綴っていきたいと思います。

 

 

わんちゃんを飼うにあたって、散歩をすることは絶対条件です。

 

個体によって散歩の長さ、質は変わってきますが、

 

いろんな意味で散歩は犬には欠かせないことなのです。

 

 

まず、散歩をすることで、ストレス発散になるということ。

 

人間もそうですが、室内にずっと閉じこもっていると

 

やはりストレスが溜まります。

 

新鮮な空気を吸い、近所をぐるっと回るだけでもだいぶ気持ちは違うでしょう。

 

わんちゃんも一緒です。

 

元々犬は、狩猟犬などとして飼われていたことが多いので、

 

内に閉じこもっているより外でエネルギーを消費するのが得意です。

 

 

そして次に、散歩は情報収集の場であること。

 

散歩に行くと、電柱や草むらでよくクンクン臭いを嗅いでいる様子を

 

目にしますが、あれは他の犬がマーキングした所や通った道を

 

嗅いで、その犬の大きさ、性別、年齢、自分より強いかなど

 

色々と情報収集し、自分の縄張りにどのような犬たちがいるか

 

把握しているのです。そして、自分が上だと、ここは自分の縄張りだと

 

主張するためにマーキングをしていきます。

 

これはオスの方がその仕草は多いですね。

 

ちなみに、マーキングはおしっこだけがその役割かと思われがち

 

ですが、実はうんちもそうです。

 

たまにうんちを数回に分けてする子がいますが、

 

それは、強い縄張り意識の為です。

 

そして粗相をしたあとの地面を蹴る行動。

 

まるでマーキングしたところを隠そうとしているように見えますが、

 

あれは実は臭いをより遠くまで飛ばそうとするために見られる行動なんです。

 

ですので、より縄張り意識の高い、強い犬ほどその行動をやりたがります。

 

 

 

最後に散歩をすることによって日に当たるという事も

 

重要です。人や犬は、日の光がなければ生きていけません。

 

日光に当たることにより、皮膚の殺菌、同時に被毛も健康に、

 

体内時間のズレのリセットなど、様々ないいことがあるのです。

 

前のブログ「わんちゃんの被毛について」でも言った通り、

 

換毛期も日に当たる時間で変わってきます。

 

 

このように、わんちゃんにとって不可欠な散歩ですが、

 

もちろん飼い主とわんちゃんとの仲を深めるものでもあり、

 

わんちゃん同士、飼い主さん同士の交流の場でもある散歩は

 

本当にいいことだらけです。

 

なので決して面倒くさがらず、ルールやマナーを守って

 

楽しく散歩してくださいね!

 

お互いのダイエットにも効果的なのでぜひ!!笑

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

ではまた!