あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

出産前後で変わったこと

こんにちは!あんこです。

 

今日は子育て経験談です!

 

出産すると、体質が変わることがある

 

と聞いたことはありませんか??

 

わたしは聞いたことがありました。

 

ですが、あまり信じていなかったのが事実です^^;

 

だってそんなの不思議じゃないですか?

 

普通に生きてきて、出産をしただけで体質が変わるなんて

 

摩訶不思議な

 

でも本当でした!

 

本当に人間って不思議だなぁって出産を終えてますます思うようになりました。

 

 

では綴っていきましょう!

 

 

まず、何が変わったって、見た目です。笑

 

これは体質ではないですが、

 

やはり出産すると骨盤は開き、お腹の子を守ろうと肉付きもよくなります。

 

よってお尻がでかくなります ^^;

 

これはショックですよね・・・

 

外国の方はお尻が大きい人の方がモテる国もありますが、

 

ここは日本です。せめて胸も大きく、ウエストは細ければ

 

お尻が大きくなっても「まぁしょうがない」と思えますが、

 

そうはうまくいかないのがこの世の中。

 

授乳が終わった胸はしぼみ、お腹は例によってぽっこり、

 

おまけにお尻は大きい。

 

なんて残念な体形。

 

よく芸能人ママさんたちは、体形は産前と変わらない人ばかりですが、

 

あれは本当に並大抵な努力ではできないことです。

 

見ていないところで、時間をかけ、お金をかけ、努力をして

 

維持しているんだと思うと、本当に尊敬しますm(__)m

 

 

まぁ、それは置いといて、体質ですが、客観的に見ると

 

すごく些細なことです。

 

ですが、いざ自分がそうなるとやはり

 

今までの自分じゃない気がするし、すごく不安にもなります。

 

 

わたしがまず「あ、変わったな」と思ったことは、

 

お腹の調子です。

 

わたしは今まで、お腹を壊したりしたことは年に数えるくらいしかなく、

 

日本人は胃腸が弱いとよく言われますが、わたしはそんなことはないと断言できていました。

 

でも、出産後はお腹を冷やすとすぐお腹を下し、

 

ビオフェルミンのお世話になるときがよくありました。

 

なぜかはよくわかりませんが、わたしの自信を持っていたお腹は、

 

見事に「胃腸の弱い日本人」のお腹になりました。

 

 

次に変わったことといえば、生理痛です。

 

今までも、生理痛はありましたが、

 

産後は排卵痛と呼ばれる、生理前にくる痛みと、

 

生理後痛と呼ばれる、生理後にくる痛みが増えたことです。

 

排卵痛はその名の通り、排卵をする前か、した後か、そのへんは

 

よくわかりませんが、排卵日前後にチクチクと子宮に痛みが走ることです。

 

これが不定期に持続的に2,3日続きます。

 

対策としては鎮痛剤を飲むか、あとはお腹を暖かくすると和らぐようですが、

 

あのチクチクとした痛みはときになにも手につかなくなるほどです^^;

 

 

生理後痛も生理の終わった後、もしくは生理の終わりかけのときにくる痛みですが、

 

これもまた痛い・・・。キリキリと痛む感じ。

 

産後すぐは、お腹のわずかな張りも気にするようになるので

 

過敏になっているせいもあるようですが、わたしは娘ちゃんを産んで

 

早2年、ずっとこんな感じなので、やはり体質が変わったんだと思います。

 

 

あとはこれは結構厄介なことなのですが、

 

「ケロイド体質」になったようです。

 

これは病院で診断を受けていないのではっきりは言えませんが、

 

同じくわたしの母が産後、ケロイド体質になり、傷口が治らず

 

跡が残るようになったと話していて、ここ最近まで

 

それはなかったのでわたしには遺伝しなかったと思っていたのですが、

 

この数か月前、首元にデキモノができ、それがかゆくて掻いてしまい、

 

潰れてしまったことがありました。

 

あぁ、やっちゃったと思い、その後触らないようにしていたのですが、

 

小さかった娘ちゃんがかさぶたになったデキモノをひっかき、

 

またかさぶたになり・・・

 

を数回繰り返していくうちに、だんだん良くなってきたなと

 

思っていたのですが、なかなかきれいにならず、

 

また薄ーいかさぶたのような膜のようなものができては

 

痒くなり。

 

そんなこんなで今に至り、いまだに傷跡は残ったまま、

 

たまにかゆみも出て掻いてしまうという感じです。

 

母に見てもらうとケロイドの感じと似ているとのこと。

 

そして痒くてかきすぎると広がると言われたので、

 

なるべくかかないようにはしているのですが・・・

 

 

もしケロイドだった場合、これから先

 

大きな怪我をしたらそれがきれいに治ることはないということ。

 

女子として、それは結構ショックなことです。

 

近いうちに皮膚科で診てもらおうと思うのですが、

 

なんとなく怖くて行けていない始末^^;

 

今度時間がある時にでも行ってきます^^;

 

 

こんな感じで、産後の私には体質の変化がありました。

 

些細なことが多いですが、少し不安になるのも事実。

 

ですが出産はそんな変化をしてしまうほどの大イベントだったんだと

 

痛いほど思わせてくれる素敵な変化なのかもしれません^^

 

みなさんはどんな体質の変化がありましたか?

 

ネガティブに考えがちな変化ばかりでしたが、

 

そんな変化も自分が1歩成長したと思えば、

 

案外ポジティブに考えられるかもしれません!

 

長文失礼しました。

 

今日はこのくらいで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ではまた!