あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

新生児

こんにちは!あんこです。

 

やっと風邪の症状が落ち着いてきました。

 

でも頭痛はやっぱり良くならないですね^^;

 

 

さて、今日は新生児のころの娘ちゃんの様子を綴っていきたいと思います。

 

 

 

新生児といえば、小さくて、かわいくてって感じのイメージですよね^^

 

確かにそうなんですが、わたしの想像していた新生児とは

 

少し違いました。

 

小さいのはもちろん、とくに娘ちゃんは

 

予定日より3週間も早く産まれたため、他の子より

 

だいぶ小さいと思います。

 

新生児の頃って、特に腕や足も丸めていることが多いので、

 

余計に小さく見えますよね!

 

娘ちゃんなんて丸まった状態で

 

ガーゼを横に並べると、大きさが大して変わらないほどでした。

 

それでもちゃんと生きて呼吸していることにすごい不思議な感覚です。

 

 

そして、新生児は特になんですが、日に日に顔が変わります。

 

最初生まれて出てきたときは、ガッツさんでもなく、

 

朝青龍さんでもなく、土偶だと思いました 笑

 

それがだんだん体の水が抜けて腫れが引き、

 

日を追うごとに人間になっていくのですが、

 

その過程を写真で見ると面白いですよ^^

 

ぜひ毎日写真を撮ってあとで見返してみてください^^

 

 

 

他にも、おむつが汚れたりとか、お腹がすくと泣くのですが、

 

その泣き声がかわいいのなんの^^

 

全然苦にならない音量で、オギャーと泣くので、

 

思わずそのまま観察してしまうこともしばしばです。

 

でもうちの子は綺麗好きみたいで、おむつがおしっこでちょっとでも

 

汚れると泣いていました。

 

なのでおむつの消費量が半端なかったです^^;

 

1日に多くて10枚くらいは替えるので、

 

新生児用のおむつは2週間しない間になくなります^^;

 

そして調子に乗って泣かせすぎると、

 

顔を真っ赤にして酸欠になるんじゃないかというくらい

 

泣くので、おむつを替えるときはいつも焦って汗かく感じでした;

 

 

 

沐浴はとてもいい子で、微動だにせず

 

むしろ寝ちゃうくらいの子だったので、助かりました。

 

 

 

あと大変だったのは乳児湿疹です。

 

だいたい生後2~3週間くらいで出てきたのですが、

 

日に日に悪化する湿疹をみて、

 

かわいそうでかわいそうで・・・

 

でも1か月検診まで待ってもらい、

 

やっとお薬をもらえたのですが、

 

本当に頑固な湿疹でした。

 

もともと肌が弱い子だったらしく、長引いたのはそのせいだと

 

思いますが、生後3か月になるくらいまで薬は手放せず

 

毎日塗っていました。

 

今でも、季節の変わり目や冬の乾燥する季節は

 

痒くなり、かいてしまうので

 

定期的にお薬を処方してもらっています。

 

ステロイドと保湿剤を処方してもらうのですが、

 

やはり気になるのはステロイド

 

ネットで見るとあまりいいことは書いてないですよね。

 

でも、あんまり過剰に反応しすぎるのもよくないんです。

 

痒がって真っ赤になって飛び火になるくらいなら、

 

2,3日ステロイドを塗って赤みが引いたら

 

保湿剤に切り替える。

 

こうやって正しい使い方をすればステロイドは怖くない薬です。

 

なんでもやりすぎ、やらなすぎはよくないですからね!

 

適度が一番!その程度をわかっているのはお医者さんなので、

 

不安であればしっかり質問して使い方を聞くといいと思います^^

 

 

 

 そんな感じで、娘ちゃんは湿疹が大変だったくらいで

 

よく寝て、よく食べる子でした。

 

夜中の授乳も私が3時間おきに起こすくらいで 笑

 

本当に手のかからない子で助かりました。

 

 

 

 

新生児のエピソードというとこのくらいでしょうか。

 

今考えてみると、夜中の授乳は大変ですが、

 

下手に動き回ったりしないのでハイハイしているときより

 

全然楽ちんでした^^

 

当時はその時その時で

 

初めてのことだらけなので四苦八苦してましたが^^; 

 

皆様の子供さんの新生児はどのような子でしたか?

 

良ければコメント等いただけると嬉しいです!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!