あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

蒸し生姜

こんにちは!あんこです。

 

今日は最近流行っていて、わたしあんこもはまっているものを

 

ご紹介したいと思います^^

 

 

産後、体力がなくなったせいか、2か月に1回は必ず

 

風邪をひくようになってしまったのですが^^;

 

運動をして、ダイエット+体力づくりしなくてはなーと

 

思っていたところに素敵なものと出会ったので皆様にご紹介します。

 

タイトルにもある通り、「蒸し生姜」です。

 

ご家庭で簡単に作れ、毎日の食生活に取り入れやすく、

 

美味しいので、ぜひおすすめです!

 

蒸し生姜とはなんなのか?

 

というと、単純に蒸したショウガを粉末にしたものです。

 

画像はこちら↓↓

 

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160317105849j:image

 

わたしは乾燥が足りなかったのか;わたしの粉末作業の根気が足りなかったのか;

 

綺麗な粉末にはならなかったのですが^^;

 

でも効能に変わりはないと思いますので、気にせず食べています^^

 

蒸し生姜がなぜいいかといいますと、

 

普通のショウガよりも体を温める効果がものすごく高いためです。

 

これは蒸し生姜の作り方にミソがあります。

 

それに関しては後で説明しますね^^

 

この蒸し生姜を、スープやおかず、ご飯に少量振りかけて食べるだけで、

 

体を温め、免疫力を上げてくれます。

 

 

昔の人の体温と現代の人の体温の平均値を比べると、

 

なんと1度近くも差があるそうです。

 

体温が1度低下すると免疫力が約30%低下、

 

代謝が約12%低下すると言われています。

 

現在、多くの女性の体温は35度台が増えてきました。

 

そのため、免疫力が下がり、風邪をひきやすい体になっているのです。

 

わたしもそうなのですが、年中冷え性で足先、指先が冷たくなっています。

 

このように、私と同じような悩みを抱えている人はもちろん、

 

ダイエットにも効果的なのでぜひお試しください!

 

ショウガと聞くと、少しクセがあるんじゃないかと思いますが、

 

意外と気になりません。

 

むしろスパイスが効いてコクが出て美味しくなります^^

 

一番取り入れやすいのはスープですが、

 

ほかにも生姜焼きにプラスでかけてみたり、

 

煮物にも意外と相性がいいです。

 

 

作り方ですが、

 

1.まず、しょうがを皮ごと使用するので、よく水洗いします。

 

2.ショウガの皮に線のような模様があると思います。

  その模様に沿って包丁を入れ、厚さは1ミリに切ります。

 

3.オーブンを使用します。

  天板にオーブンシートを敷き、その上に切ったしょうがを

  重ならないように並べます。

 

4.オーブンに入れ、余熱なしで100度で1時間加熱、

  ショウガが茶色くなり、縮んで水分が抜け、カラカラになればOKです。

 

※必ず100以下で加熱してください。100度を超えてしまうと、

 蒸し生姜の効果を発揮するショウガオールという成分がなくなってしまいます。

 

※1時間後、取り出してみて完全に水分が飛んでいなければ、

 10分くらいずつ追加加熱してください。

 

5.できた蒸し生姜を、すり鉢やミキサーで粉末にし、

  お好みの料理にかけてお召し上がりください。

 

他にも、ちゃんとショウガを蒸す方法もありますが、

 

蒸し器の用意や天日干しをしなくてはいけないので、

 

オーブンがある方はこちらの方が断然楽ちんです^^

 

ショウガの模様に沿って切るのは、ショウガのスジを短く切断して、

 

食べやすくするためです。

 

摂取量の目安として、1日2~3g程度、

 

胸やけする人は1gにしてください。

 

蒸し生姜は効能が高いと同時に、摂取しすぎると

 

体調が悪くなる場合があります。

 

食べすぎには注意しましょう!

 

ですが1日2gだけ毎日摂取すれば、代謝も上がり、免疫も上がる。

 

ということはダイエットもしやすくなり、風邪もひきにくくなるということ。

 

毎日のご飯に振りかけるだけなので、余計な手間もありません。

 

それでも作る時間が・・・

 

という方は、下にリンク張っておきますので、よければご覧ください^^

 

 

ただし、次の方は摂取しないでください。

 

体調の悪化の原因になる可能性があります。

 

・妊娠中の方

・糖尿病の方

・出血性疾患の方

ワーファリン等、血がサラサラになる薬やサプリを服用している方

 

 

 

 

蒸し生姜のすごさ、わかっていただけましたか?

 

ぜひ一度、お試しください!

 

切ってオーブンに入れておくだけなので簡単ですよ^^

 

ではまた!