あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

断然犬派!でも猫も飼ってみたいです^^

今週のお題「犬派? 猫派?」

 

こんにちは!あんこです。

 

最近ようやく春がやってきたような気温ですね。

 

風はまだ冷たいですが^^;

 

暖かい日差しはとても気持ちがいいです^^

 

花粉症の方は魔の季節だと思いますが^^;

 

桜も開花してきていますね!早くお花見がしたいです^^

 

さて、今日はお題ブログです。

 

 

わたしはトリマーをやっていただけあり、断然犬が好きです^^

 

実家も犬を飼っていて、毎回私がトリミングしています^^

 

ペットショップで働いていて、犬を飼っていて

 

思うのですが、犬は本当に表情が豊かで面白いです。

 

怒ったり、悲しんだり、喜んだり、怖がったり、興奮したり・・・

 

まるで3歳の子供のようにコロコロと表情を変え、

 

行動し、私たちを一層癒してくれます。

 

犬種も豊富にあり、種類によって性格が違ったり、見た目が違ったりするのも

 

良さのひとつです。

 

頭も良いので、しつけ次第で驚くようなことができるようになったりします。

 

そして飼い主想いで従順なのがわんちゃんの最大の魅力ですね^^

 

 

猫は、まだ飼ったことがないのですが、

 

ペットショップにいるときは猫の突然の豹変ぶりに驚かされてばかりでした^^;

 

ワクチンがすべて打ち終わる生後3か月ごろを境に、

 

いつもゴロゴロ喉を鳴らしながらすり寄ってきていた子が

 

突然シャーッと逆毛を立てながら威嚇されるようになります 笑

 

これは、猫の方が本能的といいますか、野生に近い動物であるがため

 

ですが、あのかわいかった子猫が・・・とちょっと寂しくもなります^^;

 

猫は気ままで、犬と比べるとしつけも難しいですが、

 

犬よりお世話に手がかからないこと、たまに出るデレがかわいすぎること

 

など、とても魅力的だなぁと思います^^

 

 

子供にたくさんの経験をさせる意味でも、いろいろな動物を飼うのは

 

いいことだと思っているので、環境が整えば積極的に

 

考えようと思っています^^

 

皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?それとも・・・