あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

茹でたうどん、残っちゃうことないですか?

こんにちは!あんこです。

 

暖かくなってきたので、うちではそろそろ

 

乾麺が登場するころです。

 

毎年、会社の備品の余りやらなんやらで、

 

乾麺をたくさんいただくのですが・・・。

 

夏はやはり冷やしうどんやそうめんですよね!

 

さすがにまだそうめんは食べていないのですが、

 

冷やしうどんやぶっかけなんかは、簡単だし

 

すぐできるのでお昼によく作ります^^

 

と、ここである問題が・・・

 

乾麺って、1人前がどのくらいの量かわからなくないですか?

 

わたしだけですかね?

 

特に子供は、日によってたくさん食べるときもあり、

 

しかも麺に至ってはつるっと入るので思ったよりお腹にたまらなくて

 

多めに食べちゃいます。

 

そういう時にまた茹でなおすのも面倒なので、

 

できる限り1回で済むように多めに茹でてしまい、結果麺が残ってしまう

 

そんなことは日常茶飯事です。

 

麺類って、時間がたつと美味しくなくなるし、

 

でも残った麺を捨てるのももったいないし・・・

 

そんなときになんとなく作ってみたのがこれです!

 

うどんの麺でおやつ作り!!

 

素麺ではまだ試したことはないのですが、

 

たぶん細すぎるとやりにくいかもしれません・・・

 

今回は細めの乾麺うどんで作りました。

 

まず、袋に小麦粉とお砂糖を入れて軽く振り、混ぜ合わせます。

 

この分量は、うどんの量によって調節してください。

 

お砂糖は多めの方が美味しいかも。

 

今回わたしは少な目にしたのですが、もっと多くていいなと思いました。

 

そして残ったうどんを袋に投入!

 

手で口を閉めて麺全体に粉が回るように振ります。

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160410160746j:image

麺全体に粉がついたら、

 

適当な本数を手に取り(私は6本にしました)、

 

くるくるとねじります。

 

ある程度ねじったら、半分に折って

 

またねじねじ。そして端っこ同士はぎゅっと握って繋げる感じ。

 

そして温めておいた油に投入!

(油は揚げ物を使った残りの少ない量で大丈夫です)

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160410160749j:image

 

きつね色になるまで揚げ、ひっくり返し、

 

両面揚がったらトレーに移します。

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160410160804j:image

 

よく油を切って、最後に粉砂糖をかけて出来上がり!!

 

わたしは粉砂糖が家になかったので、はちみつをかけて食べました。

 

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160410160710j:image

 

どうですか?簡単ですよね!

 

小麦粉と、お砂糖と、残り物の油があればできてしまいます!

 

カリっとしていて、クセもないので、

 

味付けはアレンジができそうです。

 

おやつに困ったときやうどんの残り物がある時はぜひお試しください。

 

ちなみに2個くらいでお腹いっぱいになります^^

 

カリカリしていてよく噛むことで、満腹中枢が刺激されるんですかね。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!