あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

お風呂のカビ退治!

こんにちは!あんこです。

 

今日は、この間テレビでやっていたお風呂のカビ取り方法を実践してみたところ、

 

驚く結果になったのでご紹介したいと思います。

 

 

お風呂のカビは、本当に落ちにくく、いつの間にやら発生しているので

 

本当に困っていました。

 

市販のカビ取りハイターを使ってはみたものの、効果がなく、

 

もうあきらめていたんです。そんなときにテレビでやっていた

 

カビ取り方法!簡単だったのでやるだけやってみようと試みました。

 

用意するものはこちら!↓↓

  • キッチン用漂白剤
  • 片栗粉
  • ラップ
  • マスク
  • 眼鏡
  • 手袋

 

これだけ!

なんとカビ取りのミソは片栗粉ですって!

 

片栗粉と混ぜることにより、カビとの密着度と時間を長くするそう。

 

 

やり方はこちら↓↓

 

 1.片栗粉とキッチン用漂白剤を1:1の割合で混ぜる

 

硬さはこのくらいです↓↓

f:id:anko-8-vbambiv:20160427164201j:image 

  2.カビを取りたいところへ添付する

 

作業中は、必ず換気をしながら行ってください。

マスク、手袋、肩より上の部分をやる場合は眼鏡も着用をお勧めします。

 

 f:id:anko-8-vbambiv:20160427140619j:image

 

 3.添付したところに上からラップをかける

 

これは、液が乾かないようにするためです。

 

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160427140614j:image

 

 4.そのまま30分から1時間放置

 

この間に私は他の家事をしちゃいます^^

 

 

 5.そして時間経過後、水で流しておしまい!

 

流すときはお湯ではなく水がいいそう。片栗粉が固まるのを防ぐそうですよ!

 

 

さて、気になる結果お披露目です!↓↓

 

※カビ取り前

f:id:anko-8-vbambiv:20160427164233j:image

 

 

 

※カビ取り後

f:id:anko-8-vbambiv:20160427164307j:image

 f:id:anko-8-vbambiv:20160427170704j:image

 

 

いかがですか!ピカピカになりましたよね^^

 

たったこれだけでこの効果!しかも家にあるものでできるので、

 

とても経済的です^^

 

カビキラーはこれから買わずに済みます^^

 

1回で落ちないカビもありますが、何回か繰り返し行うことで

 

だんだんと落ちていきます!

 

わたしもこの場所以外にカビ取りしましたが、

 

色は薄くなったものの、完全に取れなかった箇所がありました。

 

そこはまた時間を見つけてカビ取り作業、やりたいと思います^^

 

みなさんもぜひぜひお試しあれ!

 

ではまた!