あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後7ヶ月

こんにちは!あんこです。

 

最近風が強いですね。

 

春だからしかたないのですが、

 

この間天気のいい日に布団を干していたら

 

飛んで行って下の木に引っかかっていて急いで回収に行きました^^;

 

みなさまも風の強い日は洗濯物等、お気を付けください。

 

今日は生後7か月の頃の娘ちゃんを綴っていこうと思います。

 

この頃の娘ちゃんは、寝返りができるようになり、

 

7か月の終わりごろにはズリバイもするようになりました^^

 

寝返りができるようになると大変になるのが

 

睡眠中です^^;

 

びっくりするくらい寝相が悪くなります。

 

寝かしつけた時の位置と、朝起きた時の位置が180度回転していたり、

 

足元まで移動していたり^^;

 

1歳になるころには落ち着くのですが、

 

それまでは毎日暗い中、娘ちゃんの位置を確認して踏まないように

 

目を凝らしていました笑

 

 

そして大人がすることに興味深々なこのころ、

 

何回も繰り返し教えてあげるとまねっこをするようになります。

 

手をあげてみたり、体を揺らしてみたり・・・

 

赤ちゃんの勉強にもなるし、運動にもなるし、

 

親子のコミュニケーションにもぜひやってみてください^^

 

 

そして手先も器用になってくるので、

 

おやつを自分で持って自分で食べれるようになります。

 

離乳食を開始しているかたは、手先の動きの勉強にもなりますので

 

おやつはぜひ手で持たせてあげてみてください^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ではまた!