あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

つわりと戦う

こんにちは!あんこです。

 

1月後半になってやっと冬らしくなってきましたね!

 

皆様体調の方は大丈夫でしょうか??

 

風邪ひかないようにお気を付けくださいね!

 

わたしはといえば、近々スノボ旅行に行く予定でして。

 

なので風邪をひくわけにはいかん!と予防を徹底しております 笑

 

 

さて、今日は前回のブログ「娘ちゃんを妊娠!そしてつわり」のつづきを

 

綴っていきたいと思います。

 

前回のブログを読んでいない方はご覧になってからの方が

 

内容が分かりやすいと思いますので、よろしければ見に行ってみてください。

 

 

 

前回、妊娠発覚後つわりがはじまり、においのするもの全て

 

ダメになったという話をしましたが、

 

なかでも一番ダメだったものがありました。

 

それは

 

ごま油です。

 

いろんなにおいがダメななかで、これはつわりが終わっても

 

しばらくは引きずっていたにおい。

 

もちろん、前からごま油が嫌いだったわけではありません。

 

むしろ好きなにおいのひとつでした。

 

香ばしくて食欲をそそられますよね!

 

でもつわり中はほんとにダメだったんです。

 

 

 

ある日の夜、わたしはいつも通りつわりで気持ち悪く

 

寝室で横になりながら旦那さんの帰りを待っていました。

 

そこに旦那さんが帰宅、寝室に寄ってくれ、

 

2,3言葉を交わしてご飯を作るといってリビングへ行きました。

 

しばらくすると、ジューと何かを炒める音。

 

その音とともに香ばしいごま油のにおい。

 

その瞬間、「うっ・・・」と思いましたが、

 

旦那さんに悪気はないので我慢。

 

しばらくして、ご飯を食べ終わった旦那さんが寝室へ

 

わたしの様子を見に来てくれたようでしたが、

 

わたしは旦那さんがまとったその香ばしいにおいに耐えられず、

 

思わず「出て行ってくれ」と・・・

 

もちろん事情を話して、「それは悪かった」と言ってくれたんですが、

 

あれはほんとに申し訳ないことをしたなと思いましたm(__)m

 

仕事で疲れて帰ってきて(旦那さんの仕事は営業職なので夜遅くまで働いています)、

 

出迎えもせずご飯を作らせ、お風呂も用意せず、

 

わたしを気遣ってくれたのにも関わらず

 

出て行けと。なんとも妻失格な。

 

でもしかたなかったんです!

 

こういうとき、一回吐いてしまえればそのあと少しは

 

楽な時間があったと思うのですが、

 

わたしの体質上吐くことができないので、ひたすら耐えるしかないのです。

 

いつだったか、帰宅して「今日は吐くくらい気持ち悪い!」

 

という日があり、トイレに駆け込むも

 

何も出てこず。(表現が汚くてすみません)

 

それでも吐き気は収まらず、結局旦那さんが帰宅するまで

 

何時間もトイレで過ごすということもありました。

 

あのときは本当に

 

「なんで吐けないんだろう」

 

と泣いてしまい、旦那さんに心配させてしまいました。

 

この出来事が私が経験したつわりの中で一番つらかったことです(..)

 

今となっては笑い話ですが 笑

 

つわりを経験された皆様もこんなエピソードあるんじゃないでしょうか??

 

当時はもう生きるのに必死なので、

 

周りのことに気を使えません 笑

 

だからこそ、旦那さんのサポートが大切だなと感じました。

 

これからつわりを経験する皆様、

 

つわり真っ最中の皆様、

 

どうか無理なさらず、いつかいい思い出になる

 

と信じて乗り越えてください!

 

もちろんパートナーさんやご両親にとことん

 

甘えることをお忘れなく 笑

 

では今日はこの辺で。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

このエピソードで少しでも不安がなくなる方がいるといいなぁ。

 

よろしければコメント等いただけると嬉しいです!

 

ではまた!