あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

年齢とともに好きなお酒も変わる

お題「好きなお酒」

 

こんにちは!あんこです。

 

今日は好きなお酒について綴ろうかなと思っています。

 

10代の私にとって、お酒とは未知のもので、

 

とても興味がありました。

 

20歳になり、お酒を飲める年になったときは

 

大人の仲間入りだととてもうれしかったです。

 

最初はやはりカクテルが好きでした。

 

お酒の味はしないし、度数もそこまで高くない。

 

ジュース感覚で飲みやすかったです。

 

でもそのうちに、甘すぎてすぐ飽きることに気づきました。

 

わたしはお酒には強くはありませんが弱くもなかったので、

 

カクテルを何杯か飲むと口の中が甘ったるくなり、

 

もういらなーい。となるのです。

 

なので他になにかないかと探した結果、次は

 

ハイボールでした。

 

当時ハイボールのCMがやっていて、

 

あ、おいしそうと流行に乗ったところ、

 

ちょうどいい度数と味のバラエティの多さに魅かれました。

 

でも結構きつい炭酸が多く、

 

私は炭酸が苦手だったのとすぐお腹が膨れてしまうことで

 

また心変わり。笑

 

今度は白ワインに。

 

女子といえば白ワイン。好きですよね 笑

 

やっぱりその理由はちゃんとあるんです。

 

ちょうどいい度数に飲みやすい味、そして炭酸じゃないので

 

お腹が膨れないこと。

 

わたしにぴったりでした。

 

それから今に至るまで、わたしは白ワインが大好きでよく飲んでいます^^

 

もちろん微炭酸なスパークリングワイン

 

少し贅沢な気がして特別な日によく飲みます。

 

 

 

ですが、子供ができた今、居酒屋に飲みに行くのは

 

ほとんどなくなりました。

 

なのでお酒を飲むときはほぼ家飲みなのですが、

 

白ワインを飲むとなるとボトルで買わなくてはいけなくなり、

 

余ると保管に困るのでどうもなーと思っていたんです。

 

そんな時に出会ったのがグレープフルーツサワー!

 

缶で手軽に購入でき、量も適量、

 

種類によっては炭酸も強くなく、

 

柑橘系なのでさっぱり飲めて飽きない!

 

ということで家で飲むときはめっぽうグレープフルーツサワーに 笑

 

もちろん居酒屋に行くと白ワインも飲みます!

 

 

こうして年を重ねるごとに好きなお酒も変わるもんだなぁと

 

思ったわけですが、よく考えてみると、

 

おじさんはよく柑橘系のサワー飲みますよね 笑

 

こんな過程を誰しも通ってきたのかなぁと考えるとすこし面白いんですが、

 

同時に私自身もおばさんに近づいているのかと思うと

 

すこし悲しくなります^^;

 

そのうち焼酎お湯割り!日本酒!という日が来るのでしょうか^^;

 

いろんなお酒が飲めるようになるのはうれしいですが、

 

まだまだ若くいたいと思うあんこでした。

 

ではまた!