あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

ついに出産

こんにちは!あんこです。

 

皆様バレンタインデーはどう過ごしましたか??

 

わたしは前日に娘と一緒にチョコを作ろうとしたのですが、

 

当の本人は直前になってお昼寝してしまい 笑、

 

結局わたし一人で作りました^^;

 

来年こそは二人で作りたいと思います!

 

 

 

さて、今回はブログ記事「入院中」の続き、

 

綴っていきたいと思います。

 

 

やっと退院できて1週間、たまに張りはあるものの、

 

間隔は狭くなかったので実家で安静にしながら過ごしていました。

 

やっと明日で37週0日!

もう生んでもよくなるんだなぁ

 

と思いながら過ごしていた時です。

 

37週0日の前日、夜10時半ごろ

 

トイレに行きたくなり、行ってみると

 

ティッシュに少量の出血が

 

あれ?ネット等でよく見ていたおしるしかも

 

と思いました。

 

そして母にこのことを告げると、

 

お腹は張っていないかと聞かれ、

 

少し横になって気にしてみる。

 

うーん、とくに張らないなぁ

 

と思っていたら、なんと破水!

 

そんなに多量ではなかったですが、

 

あきらかに自分の意思とは関係なく何かが

 

ジャーっと出てきた様子。

 

急いでトイレへ行き、ナプキンを詰めて

 

母に報告

 

と同時にお腹の張りが。

 

横になって時間をはかっていたら、

 

10分に1回だったり8分に1回だったり。

 

あれ?陣痛って間隔安定してるはず

 

と思い、前駆陣痛かな?と思いながら

 

横になって様子を見ていると、

 

「なにやってんの!それ陣痛だよ!病院行くよ!」

 

と母。

 

えー!

 

普通は陣痛の間隔は一定、

 

大体もう少し長い感覚で陣痛が始まり、

 

10分間隔になったら病院へ行く

 

という感じなのですが、

 

なんだか全部吹っ飛ばしてすでに10分以内に1回の陣痛^^;

 

後から考えたらこれは子宮経管が短かったせいなのかもしれませんが

 

わたしはびっくりしてあわあわしながら母と病院へ

 

 

一方旦那さんはというと、おしるしのあったちょうど10時半ごろに

 

仕事が終わり、家に帰っているところでした。

 

そのわずか30分後に病院へ行くと連絡すると

 

ご飯も食べれていない中病院へ駆けつけることに^^;

 

私はというと病院までは車で5分、

 

ついたころには陣痛が5分に1回の間隔。

 

看護師さんが内診をするも、子宮口が3センチほどしか開いていない

 

ことと、初産なため、あと12時間は出産までかかるでしょうと。

(初産の陣痛開始から出産までは平均で12時間かかります)

 

まもなく旦那さん到着、腰が痛いので腰をさすってもらっていました。

 

喉も乾いてきて、カラカラだったので母に飲み物を頼んですぐ、

 

ものすごい陣痛とお尻の痛み

 

このとき時間は12時は過ぎていた気がします。

 

陣痛の合間に時間を見て、あ、もう37週だ

 

生まれてもいいんだ

 

と思っていました。

 

そしてまたものすごい痛みの陣痛が来たとき、

 

旦那さんはこれはやばいと

 

看護師さんを呼んでくれました。

 

そして内診をしてみるとなんと

 

もう子宮口全開!

 

「もう全開だ!生まれる!分娩室行くよ!」

 

こんな中歩かなきゃいけないのがまたツライ;

 

なんとか分娩室まで行き、

 

看護師さんたちが周りであわただしく準備する中、

 

「まだ産んじゃダメ!」

 

とものすごくまたされ 笑

 

先生もまだ呼ばれていない中、

 

出産しました。

 

 

出産中はもうなにがなんだかよくわからず、

 

なんだかいろんなところが痛いし、

 

何を言っているのかもよくわからないし、

 

でも陣痛がない時間はいたって冷静で、

 

点滴入れるよと言われると

 

「え!無理!痛い!」

 

と言ってみたりする余裕もありました。

 

旦那さんも隣で必死に手を握り、応援してくれ、

 

やっと出てきた!

 

そのときの達成感というのか

 

幸福感というのか

 

 

それは今までの人生の中で1番といえる出来事でした。

 

時間にして1時12分、陣痛から出産まで

 

3時間もかからないという異例の安産。

 

この陣痛の痛みを12時間耐えると想像すると、

 

わたしには到底無理かもと考えてしまうほどでした。

 

わたしは早く産めましたが、ほとんどのお母さんは12時間かかっているんです。

 

信じられません。

 

 

先生や看護師さんたち、同時期に出産したママさんたちにも

 

噂は広まり、一躍有名人になってしまいました;

 

 

それにしても37週0日という妊娠期間での出産、

 

狙ったように出てきてくれたわが子にえらいというべきなのか、

 

せっかちさんというべきなのか 笑

 

やはり予定日より3週間早く産まれたので、

 

他の子より小さい子ですが、

 

なにより健康で生まれてきてくれたことに感謝感謝です。

 

今も大きな病気をすることもなく、

 

食欲旺盛、好奇心旺盛に育っております 笑

 

 

 

じつは出産は、産んだ後が大変と経験者はいうものです。

 

実際経験してみないとわからないこと、

 

次回は詳しく綴っていきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

よろしければコメント等頂けると嬉しいです!

 

ではまた!