あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

産後の入院生活

こんにちは!あんこです。

 

もうすぐ母の誕生日なんですが、
 
プレゼントを何にしようか迷っています。
 
皆さんは毎年何をあげていますか?
 
特に欲がない人なので、
 
何をあげても喜んでくれると思うのですが…。
 
逆に悩みますよね^^;
 
 
さて、今日は出産してからの
 
入院中の出来事を綴っていきたいと思います。
 

 

 
わたしが出産した病院は、
 
産後6日間の入院でした。
 
これは病院によって、分娩方法によって、変わってきます。
 
 
その間、母乳指導や沐浴指導、経過検査など
 
色々とやる事があるわけですが、
 
予定表を見ると一日に一指導ずつあるだけだったので、
 
結構暇な時間があるんだなぁと思っていました。
 
赤ちゃんも母子同室か、別室か選べるのですが、
 
周りの先輩方の助言から、
 
最初は頑張りすぎないでできるだけ預けた方が良いよ
 
と言われていたので赤ちゃんとは別室でいることにしました。
 
最初の1日目は産後間もないので
 
特に何事もなく過ぎていきましたが、
 
2日目から怒涛の忙しさになります 笑

 

 
出産の時に車で親が送ってくれ、
 
そのまま生まれるまで居てくれたので
 
産後すぐ赤ちゃんをお披露目する事が出来たのですが、
 
旦那さんの両親がまだ会えていなかったので、
 
入院2日目くらいに来てくれました。
 
お義父さんが嬉しそうにカメラをかまえていたのを覚えています。
 
両親が帰る頃、娘ちゃんが泣き出したのでおっぱいをあげ、
 
その後すぐに夕食、お風呂を済ませて次は旦那さんの面会。
 
その後21時に消灯です。
 
夜は娘ちゃんと別室なのでよく眠れました。
 

 

 
そして3日目、わたしの両親が洗濯物を持って面会、
 
その後すぐに仲の良い友達が面会に来てくれました。
 
そして、わたしはこの3日目から母乳がよく出るようになり、
 
張って痛いくらいだったので
 
娘ちゃんと同室にしてもらい、
 
ご飯の時とお風呂の時以外はずっと一緒にいることになりました。
 
3時間おきの授乳と1時間に一回は替えるオムツ、
 
そしてお風呂、ご飯。
 
初の夜中の3時間おきの授乳に緊張してよく眠れず、
 
でも娘ちゃんは3時間経ってもグッスリで、
 
逆に起こさなきゃいけないくらい良い子。
 
なんて低燃費なんだ!と思いながら、
 
楽しく過ごした夜でした。
 
 
 
そして4日目から本格的に指導が入るのですが、
 
その日はお昼から旦那さんのおばあちゃんやおばさんなど
 
親戚が面会に来てくださいました。
 
その後すぐに母乳やミルクの指導、
 
お風呂、そしてご飯、旦那さんの面会と予定ギッシリ!
 
その間おっぱいも張るわけで、痛いのなんの。
 
だからこの日も同室にしてもらい、夜中の授乳。
 
 
そんな感じで5日目、経過検査や沐浴指導、
 
そしてお友達の面会、旦那さんの面会、両親の面会。
 
こんな感じで意外と入院中は忙しいものでした。
 
一人で休む暇もない感じ。
 
面会に来てくれるのは嬉しいことなので
 
来ないでとは思いませんが、
 
皆さんも意外と忙しい事を頭に入れておいてください笑
 
 
そしてさすがに今日は夜中は寝たいと思い、
 
娘ちゃんは預けて夜中グッスリ。
 
だけど朝方、おっぱいが張って痛くて起き、
 
ちょうど娘ちゃんも泣き止まないから連れてきたと看護師さん。
 
やっぱり産後は忙しいです^^;
 
最終日、豪華なご飯とエステをやってもらい、
 
心身ともに満たされてやっとゆっくりした時間を過ごし
(と言っても退院準備で時間潰れました 笑)、
 
無事母子共に退院することができました。
 
 
わたしがお世話になった病院は個人病院で個室でしたので、
 
プライベートもあり、ご飯も美味しく(なんと3時にデザートがありました)
 
融通も利いてくれ、先生や看護師さん、
 
助産師さんも優しくしてくれました(^^)
 
スケジュールは面会が多かったおかげか、
 
過密で大変でしたが、
 
また機会があるときはお世話になろうと思っています。
 
 
皆さんも、個人病院か総合病院か迷われると思いますが、
 
わたしは個人病院の方があたたかくてアットホームで好きです。
 
ぜひお勧めしますよ!
 
それにしても産後のわたしの体力では
 
あのスケジュールは忙しすぎて^^;
 
次もできるだけ赤ちゃんと別室にしてもらおうと思いました 笑
 
皆さんも休める時に休むのが1番!
 
産後は無理は禁物です!
 
後で身体に来ますからね。
 
さて、今日はこの辺で!
 
ではまた!