あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

トリミングとは

こんにちは!あんこです。

 

ついに、わたしにも風邪がうつってしまいました・・・

 

喉が痛いです(;_;)

 

予防はしていたのですが、やはり一日一緒にいると

 

うつされないようにするのは難しいですね。

 

早めに病院へ行ってお薬をもらって来ようと思います。

 

 

さて、今日はトリミングについてです。

 

最近では、わんちゃんもおしゃれをしたりと美意識が高くなって

 

トリミングの需要も増えてきています。

 

そんな中、やはりお金の面などで

 

お家で独学でされる方も多いと思いますが、

 

いろんな意味でプロのトリマーさんにやってもらった方が

 

利点はたくさんあるので、その辺を少しご紹介します。

 

 

まず、トリマーさんはほとんどの方が

 

学校に通って2年間みっちり勉強している方です。

 

専門学校は特にそうなのですが、2年という短い期間で

 

いろんなことを学ぶので、休みの日も返上で学校へ通い、

 

勉強をしています。

 

それはトリミングについてもそうですが、

 

初歩的な「犬」のことをすべてわかっていないと

 

トリミングをするにしても何もできないので、

 

「犬」についてのことはほとんど勉強します。

 

 

法律のこと、骨格、被毛のこと、犬種、

 

病気、爪、など全てです。

 

なぜそこまで知る必要があるか。

 

それは、トリマーはわんちゃんの健康管理が

 

できる環境にある職業だからです。

 

定期的に来てくれるわんちゃんの

 

顔色、機嫌をみれるのはもちろん、

 

シャンプーをすることで

 

あ、皮膚が荒れてるなとか、

 

あ、ここ最近怪我したのかなだとか、

 

お手入れをしていく中で全身をくまなく見ることになるので、

 

いろんな変化に気づきやすいのです。

 

 

もちろん専門的なことは病院に行くのが一番ですが、

 

月に一回、病院で健康診断をするわけにもいきません。

 

わんちゃんの飼い主さんも気づかないようなちょっとした変化を

 

見つけることができるのがトリマーなのです。

 

そういう面で、月に一度、綺麗にしてもらうついでに

 

なにか変わったことはないかみてもらえたら、一石二鳥ですよね!

 

 

トリマーさんも、カルテを作成していますし、

 

毎月来てくださるお客様とわんちゃんは覚えています。

 

なので健康診断もかねてトリミングに連れて行ってあげることをおすすめします^^

 

 

 

他にも、プロならではのクオリティの高さ

 

トリミングを連れていく利点でもあります。

 

お家でシャンプー、カットをしたことがある方は

 

わかると思いますが、

 

シャンプーをした後の仕上がりの具合や

 

体臭が目立つようになる期間、

 

カットの仕上がりにだいぶ差があることに気づくと思います。

 

 

プロは、皮膚から洗い上げ、

 

体臭が出てくる汗腺の場所も知っており、

 

どこがよく汚れるところか、どこが臭う元か

 

わかっているので仕上がりに差が出てきます。

 

そして皮膚から、毛の根元からきれいにブローされた

 

被毛のカットは、とてもきれいにカットができます。

 

仕上がりがよければ持ちもいいので、

 

シャンプーの回数も少なくてすみます。

 

 

そして犬種によって、いろいろなカット方法がありますが、

 

やはりわんちゃんの体格や顔のつくりによって

 

合うカットと合わないカットがあります。

 

それを的確にアドバイスでき、

 

その子に合ったカットができるのです。

 

これはやはりいろんなわんちゃんをみて経験している

 

トリマーでないとできないことですね。

 

このように、トリミングに出すということは

 

いいことがたくさんあるのです。

 

 

 

他にも、本来トリミングをする犬種ではない

 

グルーミング犬をカットする場合、

 

様々なリスクがあることも説明してくれます。

 

 

 

カットをすることによって、

 

今まで直毛だった子がくせっ毛になってしまう場合があります。

 

これは毛のダメージによる保護作用のようなもので、

 

ほかにもやわらかい毛が固くなってしまったりということがあります。

 

もちろんトリミング犬でもあり得ることですが、

 

それを考慮したカット内容やブローの内容があるのがトリミング犬ですので、

 

やはりリスクが高いのはグルーミング犬です。

 

 

他にも、短くしすぎると生え方がまだらになり

 

生え途中がとても不細工になってしまうですとか、

 

元の長さに戻るまで時間がかかったりすることもあります。

 

 

あとはカットをすることによって毛色が変わるということです。

 

もちろん元々の毛色が違う毛色に変わるということは

 

めったにないことですが、

 

短くすることによって隠れていたアンダーコート(綿毛)

 

表に出てくるので、黒い毛色の子が白っぽくなってしまったりということがあります。

 

もちろんこの場合、伸びてしまえば元に戻ることが多いですが、

 

上記に言った通りのリスクと、色が変わることによっての

 

印象の違いはもちろんあるので、初めてカットする場合は

 

注意が必要になります。

 

 

わたしはせっかくの綺麗な被毛、痛んでバリバリになってしまう

 

のももったいないと思う人なので、グルーミング犬は

 

できるだけそのままでいてほしいと思ってしまいます。

 

 

 

トリミングについてはこんな感じでしょうか。

 

トリマーさんもその子にあったお手入れ方法や

 

カット内容、健康管理の方法など相談すれば

 

答えてくれると思うので、なんでも相談してみてくださいね!

 

では、長くなってしまったのでこの辺で終わりたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

また次回よろしくお願いいたします!