あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

iphoneの修理

こんにちは!あんこです。

 

この間、旦那さんがiphoneを落としてしまい、

 

画面が割れてしまったので修理に出しました。

 

アップルケアに入っていてよかったと痛感した出来事でした^^;

 

ですが、最近の電子機器はいろいろと面倒くさいことになっているなぁ

 

と思ったので、今日はそれを綴っていきたいと思います。

 

 

普段からiphoneは画面が割れやすいと聞いていたので、

 

手帳型のケースを付けていました。

 

ですが、旦那さんは蓋を開いて操作しているときに落としてしまったため、

 

画面から真っ逆さまに落ち、「まさか」と思って

 

拾ってみるとやはり画面がバリバリ^^;

 

ショックを受けて帰ってきました。

 

ですがアップルケアに入っていたので、

 

8000円ほどで修理(正しく言うと新しい機器に変えてくれます)できる

 

ということで、さっそく次の休みの日にお店に行きました。

 

 

もちろんバックアップを取っていき、

 

いざ受付へ!すると、なんだか説明され、

 

iphoneを探す」というボタンをオフにしないといけないとのこと。

 

そうなんだ~と思いながらもやってみると、

 

パスワードを入力してください。とのこと。

 

いや~な予感がしました。

 

というのも、うちの旦那、そういうパスワードなどすぐ忘れる

 

ダメな奴なんです。

 

案の定、わからないと一言。

 

店員さん曰く、アプリをダウンロードするときのものだっていうんですが、

 

アップルIDがアプリダウンロードのときのアカウントと違うらしい。

 

そういえば、今の1個前のiphoneを解約するとき、

 

その時もそのIDのパスワードがわからなくて結局

 

強制オールリセットをしたんだった。

 

 

それでiphoneを新しくしたときに、新しいアカウントを取ったとのこと。

 

だからアプリダウンロードはそちらのアカウントでやっているそう。

 

「試しに何か入れてみたら?」と言い、

 

試してみたものの、全然当たらず、

 

結局ロックがかかってしまったので

 

アップルケアセンターに電話することに。

 

修理を出しに行ったところはアップル修理加盟店だったので、

 

そういう操作管理はできないとのこと。

 

 

電話で主旨を伝えると、いろいろと操作してみていたみたいですが、

 

結局時間をおいて再度リセット申請して、パスワードを作り直さないと

 

いけないみたい。

 

そのiphoneを探す」をオフにできないかぎり、修理はできないので

 

いったん家に帰り、後日またうかがうことに^^;

 

 

一つのボタンをオフにするだけなのに、まさかこんなに時間がかかるとは・・・

 

なんだかんだ1時間くらい店員さんやらアップルケアの人やらと話していた気がします。

 

そして後日、やっとパスワードリセットができ、

 

iphoneを探す」ボタンをオフにでき、

 

修理できることに。

 

その日は休日だったので、待ち時間が結構あったのですが、

 

なんとか受付できてやっと機器交換です。

 

個人情報の問題や規約、バックアップのことなど

 

いろんな書類に書面してやっと新しい機器に交換してもらえました。

 

 

ここまでほんとに長かった^^;

 

全てはパスワードを忘れる旦那が悪いんですけど^^;

 

でも本当に、最近はデータ化が進みすぎていて

 

なんでもかんでもネットで管理、パスワード必須、

 

そして乗っ取り防止の為パスワードの統一化はダメなど、

 

色々面倒です。

 

かといって、なにか紙に書いておいておくこともできないので

 

本当にその面では不便な気がします。

 

この辺をもっと便利に、かつ安全な情報管理が

 

できるようになれば、誰でもスマホやいろんな電子機器を

 

持ちやすいのかなと思います。

 

メールアドレスなども変えると本当に面倒ですよね^^;

 

 

 

アップルケアは、契約日から2年間有効で、

 

修理サービスは2回まで補償対象なので、

 

もし入っていてiphoneが故障した場合は

 

ぜひ活用してくださいね!

 

これは水没でも有効だそうです。

 

とくにiphoneは画面は割れやすく、防水性もないので

 

よく壊れている人を見かけます。

 

もしアップルケアに入っていない人がいたら今のうちに

 

入ることをお勧めします。

 

自分はないと思っていても、その時は突然訪れる可能性がありますからね 笑

 

 

 

それにしても、アップル製品の修理依頼ができるところが

 

もっと近くにあればいいのですが^^;

 

店舗数は少なく、一番近くて3駅先の

 

車だと1時間くらい走ったところにあるので、

 

結構不便です^^;

 

ぜひ店舗数を増やしてほしいですね。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!