あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

お久しぶりです

こんにちは!あんこです。

 

すこし久しぶりになってしまいました;

 

すみません。

 

実は、娘ちゃんや母が体調をくずし、

 

色々忙しくしておりました。

 

娘ちゃんはこの間風邪をひいたと言いましたが、

 

その後は回復し、咳が少し残るくらいで

 

だいぶ元気になっていました。

 

ですが、私の風邪が落ち着いたころに

 

熱をぶり返し、鼻水も再開^^;

 

数日自宅療養していました。

 

 

というのも、朝方38.7度と高熱だったため、

 

インフルエンザを心配し病院へ行こうとしたのですが、

 

1.2時間で37.3度まで下がったため、

 

むやみに病院へ行って逆に病気をうつされるのを避けるために

 

家で様子を見ることにしました。

 

なぜそうなったかというと、うちの子、熱が高くても

 

多少の機嫌の悪さはあるものの、元気で走り回り、

 

食欲も普通にあるのです。

 

ですから高熱が続かない限り、病院へ行くのは遠慮することにしました。(座薬も前にもらったのが残っていたので)

 

幸い、その日一日は微熱で終わり、座薬もとくに使うこともなく、

 

翌日には平熱に下がりました。

 

 

大人が熱を出すと、すぐに病院に行かなくてはと思うのですが、

 

子供の場合は、元気があり、食欲もあり、高熱でなければ

 

そんなに行く必要はありません。

 

子供の自然治癒力はすごいもので、

 

それを強くするためにも薬に頼らないのが一番なんです。

 

今は、熱ももちろんなく、鼻水が少し出ますが

 

量も減り、相変わらず元気なので

 

無理させない程度に過ごしています。

 

一方、母の方はというと、インフルエンザにかかりました;

 

人生初のインフルエンザで、しかもその時丁度

 

実家には母しかいなく、

 

わたしも娘ちゃんの熱で看病しに行ける状態ではありませんでした。

 

一番ピークのときに、母は一人で病院へ行き、薬をもらい、

 

ご飯の支度をし、家事をしていたと思います。

 

こういう時実家に誰かいれば任せられたのでしょうが、

 

タイミングが悪く弟も父も出張でいないときでした。

 

次の日に差し入れをしにいきましたが、

 

やはりインフルエンザはつらいみたいですね;

 

わたしもまだかかったことはないのですが、

 

関節痛がひどいみたいです。

 

 

一度もインフルエンザにかかったことがないので、

 

わたしも母もこれまでワクチン接種をしていなかったのですが、

 

これを機に、娘ちゃんも来年から幼稚園なので

 

ワクチン接種していこうかと思いました。

 

今年は暖冬のせいか、インフルエンザの流行時期が

 

遅れています。まだまだ油断ならない時期なので、

 

皆様もお気を付けください!

 

ではまた!