あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後2か月

こんにちは!あんこです。

 

近々、高校の時からの友達が結婚式をあげるということで

 

余興を頼まれ、友達と集まって準備をしているのですが、

 

これが結構大変です^^;

 

動画DVDを作り、当日会場で流してもらおうと

 

しているのですが、やはり時間がかかりますね。

 

また次のブログで紹介したいと思います。

 

さて、今日は娘ちゃんが生後2か月のころを綴っていきたいと思います。

 

 

生後2か月というと、沐浴も終わり、大人と一緒に

 

同じお風呂で入れるようになります。

 

産後、実家に帰っていたお母さんたちはこの時期に

 

自分の家へ帰る人が多いのではないでしょうか?

 

わたしはあまり実家に負担をかけたくなく、

(母が気遣い屋さんなので気疲れしてしまうと思ってのことです。)

 

生後3週間くらいで家に戻ったのですが、

 

長い人は1か月~2か月くらい帰るみたいですね!

 

赤ちゃんとの暮らしは、自分の家に帰ってからが本番です。

 

家事、育児と両方自分でやらなくてはいけないので、

 

慣れるまでは結構大変です^^;

 

しかも、わたしの場合、旦那さんが遅くまで働いていることもあり、

 

お風呂も娘ちゃんと二人で入らなければなりませんでした。

 

これって結構大変ですよね!

 

まだ首も座ってない赤ちゃんと、自分の体を洗わなくてはいけないんです。

 

夏ならまだしも、冬となると寒くてどうしようかと

 

悩んだ時もありました。

 

でも試行錯誤して、なんとかお風呂には入れたのですが、

 

今心配なのは子供が二人になった時です。

 

上の子と下の子と自分の体を洗う、そして着替えさせるとき、

 

どうすればいいんだろうと思っています;

 

なかなか慌ただしいお風呂タイムになりそうな予感^^;

 

ご経験ある方よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

 

といってもまだまだ先ですが^^;

 

そして生後2か月といえば、

 

今まで泣いてるか眠っているかしかなかった

 

赤ちゃんが笑顔を見せてくれる時期です^^

 

娘ちゃんも、生後2か月になるころに

 

起きてる時間が増えるようになり、

 

お話ししていると笑いかけてくれるようになりました。

 

あの時の感動と愛しさといったらもう何物にも代えられません^^

 

天使の笑顔とはこのことですね^^

 

また一つ、成長したことに嬉しくなりました。

 

 

 

そして目もだんだんと見えるようになり、

 

動いているものや光っているもの、音の出るものに

 

反応するようになります。

 

ベビージムやプレイマットといったものを買ってあげると、

 

手足を動かしてご機嫌になるので、ぜひ試してみてください^^

 

娘ちゃんもプレイマットが大好きで、

 

ご飯を作る時など、抱っこしていられないときは

 

すごくお世話になりました^^

 

皆様も出産祝いに買ってもらってはいかがでしょうか^^

 

 

 

生後2か月の娘ちゃんの様子はこのくらいでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!