あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

高校の同級生

こんにちは!あんこです。

 

先日、高校の時からの友達が結婚式を挙げるといいましたが、

 

それが実は、東北に嫁いだので、わたしたちは

 

東北まで行くことになりました。

 

初東北!ということで、1泊して

 

式の次の日は少し観光をしようと

 

同じグループのみんなと話しているのですが、

 

もういい歳なので家族持ちも増えてきました。

 

なので帰りが遅くなるわけにもいかず、

 

体力もそんなにない 笑 ので、

 

式場の最寄り駅周辺で観光することにしました。

 

ネットで検索してみると、結構何もない・・・笑

 

東京みたいに都会ではないので当たり前ですが^^;

 

でも美味しいご飯は食べて帰りたいので、

 

それだけは食べようねとみんなで話しております。

 

そして新幹線もチケットがとれて、

 

あとは行くだけなのですが、

 

その前に新婦から当日の余興を頼まれました。

 

私のグループの誰かが式を挙げるとき、

 

必ず余興を頼んでくれ、そのたびに

 

みんなで集まってDVDの制作をするのですが、

 

今回は状況が少し違い、

 

子持ちがたくさんいるのです。

 

なので夜遅くまで集まることはできないし、

 

子供の体調が悪くなってしまえば予定をキャンセル

 

しなくてはいけない、集まる場合も子供の面倒を見ながらの制作

 

といったように、結構時間がかかります;

 

今回、そのような感じで、しかも独身組も

 

仕事が忙しい&地元に住んでない人もいるのでなかなか

 

集まれず、だいぶ時間がたってしまいました。

 

ですがやっとこの間一部ですが撮影でき、

 

1歩進んだ感じです。

 

 

 

わたしたちがやろうとしているのは、

 

スケッチブックリレーと言って

 

スケッチブックに書いたメッセージをいろんな人が

 

リレーして繋げていくというものと、

 

ピカピカといって、

 

暗闇でカメラのシャッタースピードを遅くし、

 

ペンライトで文字を書いてコマ撮り、動画にするというものです。

 

どちらもYOUTUBEで検索すると出てくるので、

 

よろしければ見てみてください^^

 

 

 

スケッチブックリレーは、

 

内内でやる場合、そんなに苦労はありません。

 

つながりの部分をどうやってつなげるか、という楽しさがあり、

 

とても楽しんで撮影しました^^

 

ですが、私たち以外の仲のいい友達、

 

ご家族などにお願いするとなると、

 

これは一気に時間がいるようになります。

 

友達一人一人に連絡、お願い、

 

もちろん全員の連絡先を知るわけもなく、

 

新婦に直接聞くわけにもいかない。

 

ここでSNSの出番なのですが、

 

やはりいろんなネット詐欺が増えている中、

 

うまく連絡が取りあえなくなりました。

 

なので依頼すらできずにいる人が何人かいます^^;

 

こういうのは参加依頼を多めにすることに限ります。

 

 

そしてもっと大変なのがピカピカムービー

 

動画をみてもらえればわかると思いますが、

 

写真を1枚ずつ撮り、それを繋げて動画にするのです。

 

これは想像以上に時間がかかります^^;

 

 

まず、撮影はペンライト使用のため、

 

暗いところでやらなくてはいけません。

 

よって、夜に撮影することになります。

 

 

次に、シャッタースピードの調節ができるカメラ

 

が必要になります。

 

これは、一眼レフでしたら大体ついている機能ですが、

 

他にもデジカメの種類によってはできるものもあります。

 

あとはスマホのアプリですが、

 

これも最近では無料でできるものがあるようです。

 

ですが、やはり一眼レフで撮るほうが

 

画質やペンライトの色の出具合、

 

視野の広さなど性能がいいので、

 

お持ちであるのならそちらをお勧めします。

 

わたしは一眼レフを持っていたので、今回はこれで撮影しました。

 

 

そしてペンライトですが、こちらは100円均一でも売っている

 

ボタンでオンオフできるものであれば十分使えます。

 

色はセロハンをライトに張ればいいので、結構簡単です。

 

 

道具はカメラとペンライトのみでできます。

 

が、ここからが本当に大変なところ。

 

 

まず、文字などを書く場合は反対文字を書かなくてはいけません

 

カメラから見て読めるようにするので、

 

文字を書く人は反対文字です。

 

これに慣れるのに結構時間がかかります^^;

 

 

そして文字が増えるほど人数が必要なのと

 

文字バランスも合わせなくてはいけません。

 

練習が必要です。

 

 

他にも、暗闇でやるのでピントが合いにくいです。

 

何回かのうちの1枚がやっと使える画像になるので、

 

何回も根気よくやる必要があります。

 

 

ですが、できた時の達成感とやっているときの一体感は

 

なんとも言えない楽しさです^^

 

 

 

余興は新郎新婦、披露宴参加者を楽しませるものですが、

 

出演者も楽しまなくてはいいものはできないですからね^^

 

まだまだ撮影しなくてはいけませんが、

 

この写真1枚1枚がつながって動画になった時の感動を考えると、

 

ワクワクしてたまりません^^

 

 

集まりが悪くてなかなか時間がかかりますが、

 

あきらめずにやっていこうと思います^^

 

余興を頼まれてネタに困っている方いらしたら、

 

ぜひ候補にいれてみてくださいね^^

 

 

では、長くなってしまったので今日はこの辺で

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

またよろしくお願いいたします。