あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後三か月

こんにちは!あんこです。

 

この間ものすごく寒い日がありまして・・・

 

最近暖かかったのでもう春か~と思ってたんですが。

 

全然まだですね。冬もまだ引き下がるわけにはいかないんですね。笑

 

この間話した母のインフルエンザですが、やっとよくなりました!

 

熱は5日間くらい続き、だいぶ辛かったようです・・・

 

 

さて、今日は生後三か月のころの娘ちゃんです!

 

三か月って、イベントがあって結構忙しい時期です^^;

 

赤ちゃんはというと、昼夜の区別もだんだんとつくようになり、

 

昼間に起きていることが多くなります。

 

首も座るころなので、外出もしやすくなりますね^^

 

ですが娘ちゃんの場合、そのころはインフルエンザが流行っている時期だったので

 

それを気にしてあまり外出できませんでした。

 

でも一緒に外に出れることが多くなると、

 

ストレス発散にもなるし運動にもなるし、とてもいいことづくめです^^

 

 

おっぱいの出も3か月あたりから安定してきて、

 

赤ちゃんが飲む量を把握して適量を作ってくれるようになり、

 

ものすごい張ってしまって痛いということがなくなってきます。

 

 

そして100日祝い、お食い初めの時期でもあり、

 

写真屋さんで写真を撮られる方も多いのではないでしょうか?

 

わたしも写真を撮ってもらいましたが、途中で

 

裸の写真を撮ろうとしたらおしっこをされるという事件が起き 笑

 

ご迷惑をおかけしました^^;

 

それにしても写真屋さんはすごいですね!

 

私たち親でも、娘ちゃんを笑わせるのは至難の業なのに

 

いとも簡単に笑わせて笑顔の写真をたくさん撮ってくれました^^

 

 

そしてお食い初めですが、わたしたちは娘ちゃんからみてひいおじいちゃんの

 

おうちでやらせてもらいました^^

 

孫の中で唯一男の子だった旦那をずっとかわいがってくれていたそうで、

 

その旦那の子ときたらさぞかわいいだろうと

 

初顔見せも兼ねてでした^^

 

お食い初めメニューは地域によって少し違うこともあるのでしょうが、

 

わたしたちは

 

鯛、お煮しめ、赤飯、ハマグリのお吸い物、そして神社から

 

お借りした小石でした。

 

小石は、丈夫な歯が生えるようにということみたいです。

(諸説あります)

 

今までおっぱいしか飲んでこなかった娘ちゃんの口に

 

食べ物がついた時のあの面白い顔は今でも覚えています 笑

 

こうやって成長していくのかと思うと、面白いですね^^

 

 

そして予防接種も生後2か月からピークに忙しい時期です。

 

1回で4本さされたときもあり、

 

大泣きした時もありました^^;

 

あとは市の保健センターの方がいらっしゃいました。

 

母子手帳についているはがきを、子供が生まれたら

 

送ると後日面談に来てくださいます^^

 

色々な相談に乗ってくれたり、

 

支援センターや保育園などの紹介など

 

初めてのことだらけで不安になっている

 

お母さんたちの強い味方です^^

 

わたしは、完母だったので娘ちゃんがちゃんと

 

おっぱいが足りているか心配だったので

 

そのことを相談したのですが、

 

わたしのおっぱいを触ってすぐに、

 

大丈夫ですよと言ってくださり、

 

今のおっぱいの状態や他のお母さんたちのおっぱい事情など

 

丁寧にわかりやすく具体的に説明してくれたので、

 

わたしは心配しなくて大丈夫なんだと安心しました。

 

こんなこんな感じで3か月はあっという間に過ぎてしまいますが、

 

充実した1か月だったと思っています。

 

完成した写真も親にあげると喜んでくれ、撮ってよかったなと思いました^^

 

 

 

今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ではまた!