あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

赤ちゃんができるということ

こんにちは!あんこです。

 

今日は久しぶりにとても暖かい日です^^

 

お布団も干せてふかふかで、洗濯物も乾くし

 

部屋の掃除もしてすっきりです^^

 

やっぱりお天気だと何事もやる気がおきますね!

 

ですが、今日は最近余興の方で忙しく出歩いていたので

 

久しぶりにおうちでゆっくりしたいと思います。

 

娘ちゃんも風邪の時の鼻水がまだ完全に治っていないので

 

体調を万全にする意味でもいいお天気ですがここは我慢したいと思います。

 

 

あぁ~~・・・今片づけたばかりのおもちゃを

 

ひっくり返しておもちゃ箱で遊んでいる娘ちゃんを横目に、

 

今日も綴っていきたいと思います^^;

 

 

 

最近まわりのお友達や知り合いの人が一気に結婚したこともあり、

 

結構子供の話になったりするのですが。

 

やはり話を聞いていると、赤ちゃんができるということは、

 

本当に奇跡で、ありがたいことで、無事に出産するということは

 

すごいことなんだと思い知らされました。

 

娘ちゃんと同い年になる男の子のお母さんは、

 

ホルモンの関係で排卵しにくく、結婚後ずっと不妊治療をしていました。

 

ホルモン剤を服用しながらの子作り、旦那さんのストレスの軽減努力

 

など、いろいろとやっていたみたいですが、結果3回流産して、

 

やっとできたのが今の男の子でした。

 

その後自然妊娠でもう一人授かることができ、すごく喜んでいました。

 

 

3回とも理由はいろいろあれど、早期流産でした。

 

早期流産は、母体のせいではなく、赤ちゃん事態に何かしら

 

原因があり、生命をまっとうできないため流れてしまうと言われています。

 

ですが、やはり母は自分のせいだと思うものです。

 

もっと栄養を取っていれば

 

もっと安静にしていれば

 

もっと早く病院へ行けていれば

 

そんなことをぐるぐる考え、悩み、苦しみ、そして責める。

 

まわりが気にしなくてもと励ましても、

 

わかってはいても責めずにはいられない。

 

そんなお母さんばかりだと思います。

 

 

別のお友達も、授かったけれど切迫流産になり、

 

結局流れてしまった。

 

そんな友達がたくさんいます。

 

当事者ではないわたしが声をかけたところで、何もできない

 

でも、子供を持っているからこそ、

 

そういう人がたくさんいて、それは自分でもあり得ることで、

 

デリケートで、悲しくて、悔しいのはわかるんです。

 

だから、自分ばかり責めないで

 

話せる人に話してみて

 

辛くなったら考えないで

 

そうしてみると、少し気持ちが楽になると思います。

 

流れてしまった事実は、きっと一生忘れないし、

 

もし新しく授かったとしても心配になるし、

 

無事出産できた後も、あの子だったら

 

どういう子だったんだろうと思うかもしれない。

 

でも、時がたつにつれ、ちゃんと自分の中で

 

整理でき、あの子の分も頑張ろうと思える時が来ると思います。

 

そう信じて、今辛い思いをしている方、

 

頼れる人にたくさん頼ってください。

 

周りの野次は気にしてしまうかもしれないけど、気にしないでください。

 

相手の人は特に何も考えず、軽い気持ちで発言しています。

 

自分が子育てが大変だったこと、授かるまでの苦労、

 

葛藤を忘れてしまった、もしくは知らない人です。

 

自分にマイナスなことは聞き流し、プラスなこと、

 

自分のことをわかってくれている人の話はちゃんと聞き入れてください。

 

 

わたしは流産を経験していませんが、まわりの友達が経験してくれたからこそ、

 

その人たちの苦しみや痛み、大変さ、辛さ、発言の重みを

 

知ることができ、同時に娘ちゃんへの感謝を再確認できました。

 

いつかまた、新しい子が授かり、無事に育ってくれることを願っています。

 

それまでは、今できる最善と、今しかできない人生を楽しみましょう^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

気分を害された方がいらしたら、謝罪いたします。

 

ではまた!