あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後5ヶ月

こんにちは!あんこです。

 
季節の変わり目だからでしょうか?
 
娘ちゃんまたもや風邪です(._.)
 
微熱が続き、咳が辛そうです。
 
私はまだセーフですが、
 
旦那さんがうつった模様。
 
回り回ってわたしも引いてしまいそうで怖いです。
 
気をつけます。
 
さて、今日は生後5ヶ月のときの娘ちゃん!

 

 
5ヶ月と言えば、離乳食がそろそろ始まる時期です!
 
娘ちゃんも、早々に歯が生えてきて、
 
食べ物に興味を示し出したので
 
離乳食デビューしました!
 
初めは10倍がゆからですね^ ^
 
あれは結構作るのが手間ですね(^^;
 
今はレンジなどで手軽にできるような
 
道具があるのですが、
 
当時わたしは家にあるものでやろう!
 
と何も買わなかったので、
 
レンジで温めていると
 
お湯が吹いてしまって汚れてしまったり
 
掃除が大変でした。
 
なので離乳食セットというものを
 
買っておくと、色々と便利なものが
 
入っているのでいいと思います^ ^
 
あと小分けにできる保存容器も用意しておくと
 
たくさん作って冷凍保存できるので便利ですよ!
 
毎日の離乳食、量がそんなに多くない割に
 
手間が結構かかるので、
 
これは便利です!
 
わたしが経験した中で、これがあったらよかった
 
と思ったものが詰まっているセットがこちら↓↓
  

 

リッチェル トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

リッチェル トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

 

 

こちらは、レンジでおかゆを作るときに便利なクッカーも付いています。

 

何と言っても受け皿があって吹きこぼれても安心というところが魅力!

 

後はヌードルカッターも付いているし、

 

ストロー付きマグというところも魅力です!

 

最初はストローの練習からですよね!

 

しかもお母さんがアシストできるようになっているので、本当に便利!

 

デザインもシンプルなので使い回しできて 飽きません!

 

これはいい! と思い、早速従兄弟の出産祝いに贈りました^ ^

 

そして保存容器はこちら↓↓

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

 

  

わたしは1個ずつ小分けに冷凍できるものを買ったのですが、

 
冷凍庫の中で散らかるし、洗い物も増えて面倒…
 
これなら使う分だけポコっと取り出して温めればいいので、便利だなぁと思いました!
 

 

 
そして離乳食を始めて、注意しなければいけないもの。
 
それがアレルギーです。
 
娘ちゃんも、パンを食べさせたら
 
急に身体中が真っ赤になって大泣き!
 
何事かと思い、急いで病院へ行ってみると、
 
アレルギーでしょうとの事。
 
血液検査をしてみたら案の定、
 
乳製品と卵黄のアレルギー反応。
 
まさかうちの子が!って感じでした。
 
わたしはアレルギーなど一切なく、
 
旦那さんは喘息持ちだったものの
 
食物アレルギーが出るなんて思ってもいなかったので
 
衝撃と困惑といろんな思いがありました。
 
でも大丈夫!
 
段階を踏んで少しずつ摂取していけば、
 
アレルギーもよくなるんです!
 
娘ちゃんも現在2歳5ヶ月ですが、
 
今では乳製品は問題なく食べれます!
 
もちろん牛乳も!
 
卵も火を通していれば問題なし!
 
生でも口の周りが少し赤くなるくらいで、
 
問題ないです^ ^
 
なので今アレルギーで大変な思いをしている
 
お母さん、安心してください!
 
お医者さんのアドバイス通りに根気よく
 
治療すれば、大体のアレルギーはなくなります!
 
 
ほかに5ヶ月と言えば、寝返りがそろそろできる頃ですね^ ^
 
娘ちゃんもある時できるようになりました^ ^
 
寝返りをしようと頑張っている娘ちゃんの姿がまた可愛く、面白く、
 
泣くまでしばらく見守っていたりしたこともあります笑
 
ですが、寝返りが出来るようになると
 
周りに下手なものを置いておけなくなります^^;
 
お子様が5ヶ月になったら、
 
これを機にお部屋の模様替えを検討してみてください!
 
 
そして人見知りもこの頃始まります。
 
娘ちゃんはコワモテの人が苦手だったようで…
 
コワモテのおじいちゃんに抱かれるたび、
 
大泣きでした笑
 
でも人見知りをする事は親と
 
そうじゃない人との区別ができているという事で
 
立派な成長なんです。
 
この時期はお母さん、お父さんが大変かもしれませんが、
 
順調に大きくなっているんだなーくらいに思って
 
すこし頑張ってみてください^ ^
 
それにしても、他の人が抱っこして大泣きしているのに、
 
わたしが抱っこするとピタッと泣き止むのは
 
なんとも可愛らしいですよね^ ^
 
 
それでは、今日はこの辺で終わりたいと思います。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
 
下にまとめてリンク貼っておきますので
 
よろしければご覧になってみてください^ ^
 
ではまた!
↓↓