あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後6ヶ月

こんにちは!あんこです。

 
熊本や大分、九州のみなさま、まだまだ余震が続いていますね。
 
不安な日々を送っていると思います。
 
支援物資がうまく行き渡っていないという事を聞きました。
 
遠く離れている私には、何もする事が出来ないもどかしさがあり、
 
ただただニュースを見て、SNSをみて、
 
負けるな、頑張れとしか言えないのですが。
 
遠く離れた地でも、わたしにできる事が出来たなら、迷う事なく力になりたいと思います。
 
それまでは、国や、自衛隊の方、お近くの方、
 
今力になれる方にお願いしたいと思います。
 

 

 
さて、今日は娘ちゃん6ヶ月の頃のお話です。
 
離乳食が始まり、だんだんと食べる量が増えてきた生後6か月ごろ。
 
このころには腰もしっかり座り、
 
一人で座ることができるようになりました^^
 
身の回りにあるものに興味を示しだしているころなので、
 
ボールをコロコロ転がして遊んでみるといい反応をするかもしれません^^
 
他にも、短時間であれば歩行器に入れてみるのもいいと思います。
 
わたしも掃除の間など、目が行き届かないときに
 
歩行器に入ってもらっていましたが、
 
知らないうちに危ないところへ移動していたということも、
 
何か飲み込んでしまったということもなくなるので
 
いいと思います。歩行器にはおもちゃもついているので、
 
それで遊んでくれますしね^^
 
そしてキックの練習もできるので^^
 
 
 
丁度このころ、関西の田舎のおばあちゃんの家へ
 
娘ちゃんを見せに帰りました。
 
娘ちゃん初の新幹線、ぐずって周りに迷惑をおかけしないか
 
不安だったのですが、意外ととてもいい子にしててくれ、
 
新幹線に乗っているときも景色を見てみたり、
 
おやつを食べ、お昼寝をしてくれてとても助かりました。
 
たぶん、2歳になった今の方がうるさくしてしまいそうです^^;
 
田舎のひいおばあちゃんの家に着き、たくさんの親戚の人や
 
従妹に抱っこしてもらい、人見知りを発揮していました 笑
 
まだ泣かないだけましでしたが。
 
 
 
生後6か月といえば、ハーフバースデーです。
 
皆様はハーフバースデー、やられましたか?
 
もしくはやるつもりですか?
 
わたしは大したことはしてないですが、
 
やってあげました^^
 
ネットで検索すると、色々なアイディアを駆使したハーフバースデー
 
があって、すごくワクワクしました^^
 
数日前から夜中にコツコツ作ったハーフバースデーのガーランドを壁に飾り、
 
離乳食を凍らせて作ったケーキ。
 
用意はそのくらいで、あとは一緒に記念撮影!
 
これだけでも十分親は楽しみました 笑
 
娘にとってはなんぞやという感じでしょうが、
 
きっと大きくなって見返してみれば、こんなことしたんだなぁと思ってくれるはず 笑
 
現在お悩み中の方いましたら、ぜひやってあげてください^^
 
ガーランドは手作りもできますが、もちろん100円均一でも売っています。
 
離乳食ケーキは、クッキーの型抜きがあれば簡単にできますよ!
 
よければぜひ!!
 
ではまた!