あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後8ヶ月

こんにちは!あんこです。

 

今日は久しぶりに生後8ヶ月の頃の娘ちゃんを綴っていこうと思います。

 

この頃は、丁度つかまり立ちをしだした頃です^ ^

 

今まで床に寝てばかりいた子が、今度はもっと高い目線から周囲を見渡せるようになり、

 

あれはなんだこれはなんだと引っ掻き回してくれます^^;笑

 

なので、つかまり立ちをしたのを期に、

 

わたしはお部屋を模様替えしました。

 

今まで棚に置いていたオムツやおしりふき、

 

その他赤ちゃんお手入れグッズは扉付きの収納棚に移動、

 

余計なものもしまい、収納棚やテーブルの角にはぶつかっても痛くないようにガード。

 

手の届く範囲のもので、危険なもの、触られたくないものは全部どかしました。

 

 

 

 

そして腰もしっかり座り、長時間座っていられるようになったので、この時期はお出かけが頻繁に^ ^

 

お祭りやバーベキュー、そして夫婦共通の古くからの友人の結婚式にもご招待され、おめかししてお邪魔しました^ ^

 

 

 

 

8ヶ月になってわたしが一番感動したのが、お昼寝です。

 

今まで眠くなると号泣して、おっぱい飲んで、寝る。

 

もしくは抱っこされながら眠りに入ることが当たり前だったのですが、

 

急に、気づいたら勝手に寝るようになったんです!

 

お昼ご飯のあとなど、食器を洗っている時、

 

洗濯物をたたんでいる時。

 

おとなしいなーと思い振り向くと、そこには気持ちよく眠っている娘ちゃんの姿。

 

ついに1人でもお昼寝できるようになったんだと、成長を感じた瞬間でした^ ^

 

 

 

 

他にもちょっとした成長の証、ありますよ!

 

8ヶ月の終わりの頃には、上の歯が3本生えてきました!3本同時にって珍しいですよね 笑

 

それからマグを1人で持ってストローから飲めるようになりました^ ^

 

両手に何かを持って口に持って行き、それを維持するって結構難しいものです。

 

体のバランスがとれるようになり、手先が細かく動かせるようになり、

 

それを保ち、なおかつストローで吸うという作業。

 

こんな小さな事も出来るようになったね!偉いね!と思えるようになったわたしも、母に成長した証。

 

こういう小さな出来事や、嬉しいこと、悲しいこと、

 

楽しいこと、面白いことを毎日この子とともに感じ、時にはぶつかり、

 

そうしてお互いに成長していくんだなぁとしみじみ思いました。

 

その時その時は必死で、当たり前のように過ごすけれど、

 

振り返ってみると貴重な時間だったなとものすごく思います。

 

 

今も日々奮闘中ですが、どうかみなさんも、たまにふと昔のことを思い出しながら子供の寝顔を見てみてください。

 

きっとこんな毎日も悪くないなと思うはず^ ^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ではまた!