あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

関孫六の包丁購入!スパスパ切れます!

こんにちは!あんこです。

 

夏はすぐそこまで近づいてきました。

 

もうすでに暑い日が続き、雨の日やくもりの日でもジメッといやーなかんじの

 

暑さが続いています。

 

 

さて、今日は商品のご紹介なのですが、

 

最近のあんこの包丁、ものすごく切れ味が悪かったんです・・・。

 

去年?くらいに引き出物のカタログから選んだものを使っていたのですが、

 

これがすぐに切れなくなりまして・・・

 

研ぎに出せばいいんでしょうけど、そこまで愛着がわかないのも正直なキモチ・・・

 

なので思い切ってお気に入りのものを1本持とう!ということで購入しました!

 

ですが包丁って本当にたくさん種類があって、色々悩みました。

 

わたしは見た目が気に入っていると結構長く使うタイプなので、

 

清潔で飽きのこないシンプルでお洒落なものを探していました。

 

色々調べていくと、どうやらズボラで知識のない私でも扱えるものは

 

オールステンレス製が良いようでした。

 

そしてお洒落で、切れ味がいいもの!

 

今の包丁はトマトなんて刃先でブスッと切れ目を入れてからじゃないと切れないくらいでした。

 

鶏肉なんてものも切れたもんじゃなく、体重をかけて潰し切る感じ・・・^^;

 

アマゾンなどで口コミを見ていたら、

 

ツヴィリングヘンケルス、グローバル、関孫六の三つがよさそうと感じました。

 

まずヘンケルス

 

こちらはドイツ生まれのブランドです。

 

わたしのトリマー時代の商売道具、トリミングバサミがこのブランドのものだったこともあり、一番魅かれたものでした。

 

切れ味も良いのはハサミの方ですが確認済み、なによりわたしの商売道具は一生物

 

と言っていいほど長持ちしているので、やはりこれかなと!

 

ですが値段が張りますね・・・

 

私が欲しいのはオールステンレスタイプ。

 

そちらのタイプでグリップ付きの少し安いものもあったのですが、

 

グリップはいらないよなぁと。

 

今の時点でこのお高いのを買うより、どうせ買うなら心機一転、

 

マイホームの時に思い切ってナイフスタンド付きのセットがいいなぁと思い、断念。

 

 

一方グローバルは、口コミを見る限り、こちらもよさげ!

 

ただ、すぐ切れ味が落ちるというコメントが引っかかったのと、重さ、

 

値段、デザイン的にみてこれは違うかなぁという感じでした。

 

 

そして関孫六!こちらは実際商品を目で見たことがあり、

 

コメントの柄の部分が大きいというのはたぶんわたしの手の大きさでは大丈夫だろうと思ったのと、

 

グローバルよりも軽いこと、値段、デザインが一番納得のいくものでした。

 

ただ、コメントでリンゴやジャガイモの皮むきや、芽を取る作業が構造上難しいと

 

書かれており、そこを心配していたのですが、まぁ無理だったら今使っている包丁で切れるし!と思い、購入を決意。

 

そしてさっそく封を開けて試し切りしてみました!!

 

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160701154156j:image

 

包丁の全貌はこんな感じ。今回は165mmの長さのものを購入しました。

 

今使っている包丁の長さと一緒です。

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160701154152j:image

持った感じはこんな感じ。

 

私は身長156cm、足のサイズ23.5cmで、手の大きさも大きすぎず、小さすぎない普通くらいだと思います。

 

握った感じは違和感ありません。重さも丁度よく、気に入りました^^

 

さて、問題は切れ味ですが、

 

今までの包丁は何だったんだというくらい切れます。笑

 

鶏肉なんて1往復で皮ごとスパッです。

 

今までどれだけの時間をかけてお肉を切っていたんだ・・・

 

トマトはまだ試していませんが、お肉がこれだけ切れるならトマトなんてひとたまりもないでしょう笑

 

そして心配していた皮むき、芽取りですが、私の指でしたら難なく作業できました!

 

それにしてもジャガイモの皮をむくのもあんなに違いがあるとは・・・

 

ただただ驚きです。そしてもっと早く購入していればよかったという後悔orn

 

ですが、これで毎日の料理も楽しく、快適にできると思うと

 

夏の暑くて億劫な料理もすこし頑張れそうです!

 

包丁購入をご検討中の方、ぜひ一度お試しください!!!^^

 

あ、簡易研ぎ機は買ったので、こまめにこれからお手入れしていきますよ!

 

せっかくの包丁、長く使いたいですからね^^

 

下にリンク貼っておきます。よろしければどうぞ^^↓↓

 

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

 

 

 

もう少し包丁にお金をかけても良い方いらっしゃいましたら是非こちら検討してみてください!そして私に感想をお聞かせください!笑 ↓↓

 

 

Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

 

 

 

Zwilling ツイン フィンナイフブロックセット 30847-715

Zwilling ツイン フィンナイフブロックセット 30847-715

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!