あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

パグについて

こんにちは!あんこです。

 

今日はブサカワ犬代表、パグについて綴っていこうと思います。

 

 

産国はあの特徴的な顔を見れば一目瞭然ですが、中国です。

 

パグの歴史はとても古く、2400年も前から愛玩犬としてかわいがられてきました。

 

名前の由来は諸説ありますが、そのうちの一つに

 

頭の形が握りこぶしに似ていたことからラテン語で「パグナス」(握りこぶし)

 

から付けたという説があります。

 

 

格は陽気で無邪気、人見知りをあまりしません。

 

なので初めてのペットとして迎え入れやすい性格だと思います。

 

ですが、頑固な部分もあるのでしつけはしっかり行った方がいいでしょう。

 

 

徴はというと、なんといっても特徴的なしわしわの顔。

 

顔は黒ければ黒いほどいいとされています。

 

鼻は短く、耳はくしゃっとしたようなローズ耳やかわいらしいボタン耳が

特徴的です。

 

 

型は小型犬ですががっしりしていて、筋肉質です。

 

顔の大きさが体の大きさに比べて大きいので、童顔にみられやすく、

 

くりくりな目と相まって成犬でも子犬のようなかわいらしさがあります。

 

 

重は6~8kgが標準ですが、運動不足になると太りやすいので

 

中には10kgオーバーしてしまう子もいます。

 

散歩はよく行ってあげるようにしましょう。

 

 

毛は短毛、シングルコートなので、寒さ、とくに暑さには弱いです。

 

冬には服を着せてあげたり、夏には熱中症対策に湿らせた服を着せてあげるなど

 

体温管理をしてあげなければいけません。

 

特に夏は短頭種なので、暑い部屋に置いてけぼりや、昼間の散歩などは注意が必要です。

 

ラーは代表的なフォーン、他にもシルバー、アプリコット、ブラックです。

 

手入れとしては、毎月のシャンプーもトリマーさんに頼んだとしても

 

2500円~3500円と安くすみます。

 

 短毛種なので、ご家庭でのシャンプーも手軽にやりやすいかと思いますが、

 

鼻が短いので顔を洗うときに鼻から水が入ってしまわないように注意が必要なのと、

 

パグは皮膚病を起こしやすい犬種です。

 

すすぎが十分にできていなかったりすると皮膚病を引き起こす原因になりかねませんの

 

で、定期的なトリマーさんなどプロの方のお手入れも必要でしょう。

 

そして顔のしわとしわの間も清潔に保たないと皮膚病になってしまうので、

 

シャンプーの際は柔らかいタオルで優しく拭いてあげることが重要です。

 

 

気ですが、やはり皮膚病、熱中症は特に注意が必要です。

 

他にも、タレ耳で脂っこい肌質の子が多いので中耳炎にも気を付けなければいけません。

 

気づいたときにこまめに耳掃除をしてあげてください。

 

あとは股関節形成不全、膝蓋骨脱臼、眼瞼内反症なども気を付けたい病気です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ブサカワで大人気になったパグですが、お手入れや気遣いは必要なものの、

 

性格的には家庭犬として迎え入れやすいと思いますのでブサカワ犬好きな方は

 

ぜひご検討ください^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ではまた!

 

 

 

合わせて読みたい↓↓

 

ankono-kimamani.hatenablog.com

 

 

ankono-kimamani.hatenablog.com

 

 

ankono-kimamani.hatenablog.com