あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

生後10カ月

こんにちは!あんこです。

 

今回は生後10ヶ月になった娘ちゃんについてです。

 

離乳食もだいぶ進んで来た娘ちゃん。

 

ご飯が美味しいみたいで、モリモリ食べていました。

 

そのせいか、おっぱいはあまり必要としなくなり、この頃はもう夜の寝かしつけの時しかあげてませんでした。

 

なのでこの機会に!と思い、卒乳をしようと試みました。

 

少し前から、外出時などぐずった時用におしゃぶりを購入していたのですが、

 

おっぱいと形が違うからか気に入ってもらえず、使う機会を逃していました。

 

おしゃぶりというと、歯並びの問題やクセになるという理由で懸念するママもいらっしゃいますが、

 

それは少し間違いです。

 

おしゃぶりは使い方を間違えなければママが楽チンできるとっても便利なものなのです!

 

 

まず、わたしがおしゃぶりを使い出したのは離乳食が始まる頃でした。

 

それまではお腹が空いたらおっぱい、そしてそのまま寝てしまうというサイクルだったので、おしゃぶりの必要は無かったです。

 

ですが離乳食が始まった頃、ご飯を食べた後すぐに眠い、という時、

 

おっぱいも飲ますわけにもいかず、もしくは外出時、授乳ができないとき、

 

少し静かにしなくてはいけない場所でぐずってしまったときにおしゃぶりがいいんじゃないかと思いました。

 

結局気に入ってくれず使わずに過ごしてしまったのですが、

 

おしゃぶりでもOKな赤ちゃんがいましたら是非活用してみてください^ ^

 

 

そしておしゃぶりはずっとくわえさせない、

が絶対条件です。

 

これはおしゃぶり依存をなくすため。

 

依存してしまうと、今度はおしゃぶりを取るのに一苦労になるので^^;

 

そして、わたしの場合、10ヶ月から本格的に使用したのですが、主に夜の寝かしつけの際、

 

そして外出時の静かにしなきゃいけないとき、授乳ができないお眠の時に使用しました。

 

夜は、熟睡すると自然にポロっとおしゃぶりを離します。

 

ですが夜中に少し目が覚めて口に無いと泣くので、わたしは寝そうになったら外してトントンで寝かせました。

 

そうすることで自然とおっぱいを吸わなくなり、娘ちゃん自身もおっぱい欲しいと言わなくなりました。

 

これは食欲旺盛だった娘ちゃんのおかげでもありますね^ ^

 

なので夜はだいぶ楽に、自由な時間が取れるようになりました^ ^

 

ですがやはり人の体って凄いですね!

 

授乳をやめた途端、生理が来ました^^;

 

産後10ヶ月で再開…

 

早いのか遅いのかはわかりませんが、悪露が長かったあんこにとっては、もう少し再開が遅くてもよかったなと思いました^^;

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

のんびり亀ペースですが、おヒマなときに読んでいただけると嬉しいです^^

 

ではまた!

 

 

合わせて読みたい↓

 

ankono-kimamani.hatenablog.com

 

 

ankono-kimamani.hatenablog.com