あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

これは初代ポケモン世代にとって衝撃的でした

お題「ポケモンGO」

 

こんにちは!あんこです。

 

ポケモンGOがリリースされて、もうだいぶたちましたが、

 

若い人にとってはもう飽きた方も多いかもしれません。

 

ですが私たち初代ポケモン世代にとっては、このアプリはかつての

 

ゲーム魂を呼び起こさせるというか、あのポケモンが"ここ"にいるという感動はテンションが上がる出来事でした。

 

ポケモンGOを知らない方に説明をしますと、

 

簡単にいうとポケモンをボールで捕まえて全種類集める収集物アプリです。

 

中にはポケモンが捕まりやすくなるアイテムやたまごなどもあり、それらを手に入れられる場所(ポケストップ)

 

実際にある公園や目印になる物などに設置されています。

 

ポケモントレーナーたちはそのポケストップを求めて、徒歩や自転車でそれを巡っているのをよく見かけます。

 

トレーナーレベルが上がってくると、ジムと呼ばれるスポットで他のトレーナーのポケモンとバトルできたりとできることが増えていきます。

 

このジムの詳しいことはわたしもやったことが無いのでよくわかりませんが、

ほとんどのプレイヤーさんはポケモン収集を主に楽しんでやっていると思います。

 

 

さて、このポケモンGOですが、なぜこんなに大ヒットしたかと言いますと、それはポケモンを捕まえる時に秘密がありました。

 

ポケモンが現れると、地図上にその姿が映し出されるのですが、それをタップすることによって戦闘画面になります。(実際戦闘はしません。ボールを投げて捕まえるだけです。)

 

この時、ARというスイッチがあるのですが、それをオンにするとなんと!

 

実際今"ここ"にポケモンがいるように映し出されるのです!

 

百聞は一見にしかずなので、これをご覧ください↓↓

 

 f:id:anko-8-vbambiv:20160928141730p:image

 

こんな感じで、小さい頃夢見たドット絵ポケモンが、手の届きそうなところにいて、それを自分で捕まえられるというのは本当に感動ものです^ ^

 

 

そしてもう一つの理由として、ポケモンのたまごがいい役割をしてくれています。

 

たまごはポケモンGOを持ったプレイヤーが歩くことにより孵化し、ポケモンが生まれるというアイテムなのですが、これには種類があり、それぞれ2km、5km、10kmと距離が決められています。

 

この距離の長さにより、生まれてくるポケモンのレア度も上がるわけですが、

こちらがちゃんと人が歩くスピードではないと距離数をカウントしてくれないというわけです。

 

 そんなわけでポケストップをめぐる時も、たとえば通勤、通学の間、あるいはお子様とお散歩の間、そんな時にこのアプリが遊べるとあって特にママ達にはもってこいのアプリです。

 

実際わたしも大ハマりしていますし、ご近所ママさんも会うとポケモンの話で盛り上がります^ ^

 

この間あそこにこのポケモンがいてねーとか、会話のきっかけにもなりますし、

 

外に出かけるのが億劫な人も外に出るきっかけをくれる、

 

ダイエットでウォーキングしたいけれど続かない人も、続けられる後押しをしてくれる、

 

通勤、通学の暇つぶしになる、なんとも画期的!

 

もうすでにぼぼコンプリートしてしまい、飽きてしまった人もいるとは思いますが、

これからきっとアップデートがあり、いろんな機能も追加されると思いますし、

わたしは、勝手な想像ですが、後々ポケモンの種類もアップデートで増えると思うんです!

 

そうするとまた収集の楽しみができますよね!

 

なのでまだダウンロードしていないという方、ぜひ一度、プレイしてみてください^ ^

 

外に出る機会が増えれば、いいことはたくさんありますよ!

 

 

最後に注意ですが、

スマホの種類によっては対応していないものもあるようです。

ダウンロードする際はお使いの端末が未対応でないことを確認した上でご利用お願いします。

 

そして、ポケモンGOに熱中するあまり、

道路交通法違反をしたり、周りに注意が行かなくなり思わぬ事故が発生しています。

万が一ということもあり得ますので、プレイする方はどうぞ安全に配慮し、道路交通法、モラルをもって楽しむように宜しくお願い致します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ではまた!