あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

今では一人一台持ち歩くほどの必需品になりましたが昔は・・・

お題「ケータイと私」

 

こんにちは!あんこです。

 

今の時代、携帯もといスマホは一人一台必須だと言われるほど普及しました。

 

もっと言えば、小学生でも持っている子がいるのです。

 

わたしも今ではスマホを持っていないと出かけられない、

 

暇つぶしにはとりあえずスマホをいじるほど依存するようになってしまいました。

 

しかしほんの15年ほど前は、そんな時代になるとは到底思えない電化製品でした。

 

現在のスマホは本体価格が5万、6万ととても高いですが、

 

昔はもっと安かった印象があります。

 

これは携帯を世に普及しようとするメーカーの策略でしょうね・・・笑

 

まんまとドツボにはまったわけですが、

 

当時はそんなに安い携帯も、ねだっても買ってくれない高価な、そして

 

贅沢なものでした。

 

当時中学生だったあんこ。

 

周りの友達が、プリペイドカード付きの携帯電話を持つようになり、

 

わたしも欲しいと親に必死に交渉していましたが、見事に玉砕していました。

 

プリペイドカード、皆さんご存知ですか?

 

今でいうitunesカードのようなもので、

 

そのカードのパスワードを携帯に入力すると、

 

そのカードの金額分だけ通話やメールができるものです。

 

子供たちの使い過ぎ防止の為、一気に普及していました。

 

わたしもみんながカードを削り、パスワードを入力しているのをみて

 

本当にうらやましく、なんでうちは買ってくれないんだと猛抗議したものです 笑

 

それでもうちはうち、と言われ続け、

 

家族で携帯を持っているのは母だけでした。

 

 

そのうちに中学最後の年、関西に住むおばあちゃんが

 

夏休みに遊びに来てくれました。

 

その時不意に、おばあちゃんに愚痴を漏らしたのが人生の転機。

 

「もう中学生なんだから携帯くらい持たせてやんなさい」

 

と、なんとおばあちゃんが買ってくれたのです!!

 

その頃はプリペイドカード式ではなく、今でいうガラケー

 

パカパカ携帯が流行っていて、

 

最初から制限を付けれるものでした。(例えば月に3000円以上使うと、勝手に止められる)

 

これは言ってよかった!!と、その日の内に携帯ショップへ行き、契約。

 

父が帰ってきて仰天です 笑

 

おばあちゃんが買ってあげたものなので何も言えず、

 

取り合えず制限設定をする!!!と言われ数日とりあげられ・・・

 

その後、いろいろな規約をかけられたうえで、やっと父の使用了承を得ました。

  (夜は○○時までしか使っちゃいけない、授業中は電源を切るなど。)

 

 

念願の携帯電話!友達みんなの番号を聞いて、メールのやり取り、

 

待ち受け画像の設定、着メロの設定・・・。

 

当時ネット回線の使い放題というプランはなかったので、

 

パソコンで下調べしてから最短ページで飛んで画像保存、

 

もしくはパソコンで入手して直接つないで移行など、今思えば必死でした笑

 

 

そんなこんなで高校生になったころ、

 

やっとバイトができる年齢になったので、自分で働いて

 

自分で携帯代を払って、制限なく使いたい!と思っていたら、

 

なんと弟が携帯購入。

 

わたしより早い年齢で携帯を手にした弟。

 

いつの時代も下の子は得するのですね^^;

 

不満だらけなわたし。

 

なぜわたしはおばあちゃんという切り札を使ってようやく手に入れた

 

携帯が、弟は簡単に手に入れるのか。

 

父に猛抗議しましたが、「こいつ(弟)はいつどこに行くかわからんから持ってた方が

 

安心なんだ」と。

 

小さいころから落ち着きなく、暴れん坊だった弟。

 

今となっては納得ですが、ほんとに当時は腑に落ちなくてイライラしたものです^^;

 

 

今ではたまに集まる家族ご飯のときに笑いのネタに

 

よく話しています。昔話は、年々増えていくばかりで

 

あんなにやんちゃだった弟が・・・とか 笑

 

家族みんなで話すことはそうないので、

 

たまの集まりは親も嬉しそうにしていて昔話も

 

懐かしいと言わんばかりに嬉しそうに聞いています^^

 

同じ平成でも劇的な変化をしたこの28年、これからまた

 

どんな変化をするのか楽しみです。

 

スマホももしかしたらマイクロチップのように埋め込み式になったりとか

 

したりなんかして・・・笑

 

皆さんの携帯はどんな変化をしてきましたか?

 

わたしと一緒な方もきっといるはず・・・^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!