あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

3日で歯石に変わるってホント?

こんにちは!あんこです。

 

最近娘ちゃんは、プレ保育に通っています。

 

人見知りで恥ずかしがりやなので心配していたのですが、

 

何回か通っていくとだんだんと慣れてきたみたいで

 

だいぶ自由に動き回ることが増えました^^;

 

この調子ではやくお友達と一緒に遊んだり、お話したりできるようになるといいなと思っています。

 

さて、今日はわんちゃんの歯石のことについて綴っていこうと思います。

 

人間の歯垢が歯石に変わるサイクルは約1か月と言われています。

 

それに対し、わんちゃんはなんと約3日で歯石に変わってしまうのです。

 

びっくりですよね!

 

そのかわり、人より虫歯にはなりにくいんですけど^^

 

そして歯石といえば、一度ついてしまうと自分では取り除くのは難しく、

 

歯医者に行って取ってもらうというのが普通ですが、

 

わんちゃんの場合も同じです。

 

歯石は病院で全身麻酔をかけ、除去しない限り溜まり続けます。

 

よく、トリミングに来られるお客様で歯石の除去のお願いをされることがあるのですが、

 

残念ながらそれは獣医さんでないとできません。

 

歯石は特殊な器具を使って取る上に、じっとしていることが難しいわんちゃんなど

 

動物の場合は全身麻酔をするしか方法はできないのです。

 

全身麻酔と簡単に言っても、やはり小さい動物。

 

手術のときもそうですが、麻酔をかけて100%目を覚ますとは言い切れません。

 

麻酔の効きすぎなどで、そのまま命を落とす可能性もゼロではないのです。

 

そのリスクを背負ってでも病気の場合は手術が必要な場合がありますが、

 

歯石を取る為だけにそれをするのは少し気が引けますよね。

 

なので歯石除去を望んでいる方は、なにかの手術をするついでで除去してもらうのが一番です。

 

と言っても、手術ってそうそうするものでもありません。

 

では歯石をとるにはどうすればいいか。

 

それは、歯石になる前に除去するということ。

 

歯垢でしたら、指で少しこすれば簡単に取れます。

 

今はいろいろなお手入れグッズがありますので、ぜひご活用ください。

 

代表的なのが、歯ブラシ、歯磨きシート、歯磨きガム、歯磨きジェルがあります。

 

どれも長所、短所がありますが、一番続けやすいのは歯磨きガムですね。

 

毎日のおやつの代わりにあげるだけで歯磨きができるので手軽に始めやすいし、

 

口周りを触られるのが嫌な子にはいいと思います。

 

わたしのおすすめガムは、グリニーズとデンティスリーです。

 

 

 

デンティ・スリーフェアリーEX SS 超小型犬用 20個入

デンティ・スリーフェアリーEX SS 超小型犬用 20個入

 

 

グリニーズは今やメジャーな商品ですね^^

 

いろんなガムがある中、これは食いつきがいいことが利点です。

 

ただ、グリニーズはすこしカロリーが高いので、

 

物によっては少しご飯の量を気を付けなければいけないかもしれません。

 

好き嫌いの多い子でしたら、グリニーズは試して損はないと思います。

 

 

デンティスリーは、人が食べれるもので作ってあるという安心安全なところが利点です。

 

わたしも実際食べたことがあります^^

 

歯磨き粉のような味でした(青のパッケージ)

 

上の緑のパッケージと青のパッケージのもの2種類あるのですが、

 

青のパッケージの方ははちみつが入っているので、

 

甘い香りで食いつきも心配いりません。

 

そしてグリニーズ、デンティスリー二つに共通して言えることが、

 

食べた後は配合成分のおかげで口臭がすこし解消するということです。

 

口が近づくだけでも臭って気になる・・・という場合は、一度試してみてください^^

 

ただ、口臭改善は根本を除去しない限りなくなりません。

 

あくまでもその場限りなのであしからず。

 

そしてガムの場合はよく噛んでもらわないと意味をなさないので、

 

丸呑みしてしまうわんちゃんでしたら、ガムの反対側を飼い主さんがもってあげて

 

よく噛むようにしてあげると効果があらわれると思います。

 

 

そしてもうひとつのおすすめグッズ。

 

それがこちら↓↓

 

 KPSマウスクリーナーです。

 

こちらは普段飲んでいるお水に垂らしたり、

 

歯磨きシートをご使用の方でしたらシートに数滴たらして歯を磨くと効果あります。

 

口コミを見てわかる通り、歯垢をつきにくくしてくれ、

 

口臭も軽減します。こちらは続けることで効果が発揮するもので、

 

実際そんな効果があるとは記載がありませんが、

 

わんちゃんによっては歯石も多少剥がれ落ちてくれたりするようです。

 

水に垂らして使用する場合、いつものお水と臭いも味も変わるので、

 

最初は嫌がって飲まない子が出てくると思います。

 

なので最初は数滴からはじめ、徐々に既定の量に増やしていく方が

 

わんちゃんも味に慣れてお水を飲んでくれるようになるので

 

いいと思います。

 

わんちゃんにも好き嫌いがあるので、こちらは賛否両論かもしれませんが、

 

問題なく飲んでくれるのであれば、一番簡単で、経済的な歯磨きグッズだと思っています。

 

 

さて、わたしがなぜこんなにも歯垢、歯石についてお話ししているかと言いますと、

 

やはり歯の病気が心配なためです。

 

人もそうですが、歯は一生ものです。

 

永久歯は一度抜いてしまうともう生えてきません。

 

歯を大事にしてほしいのともうひとつ、歯石のつきすぎによる新たな病気も

 

起こりうるのです。

 

それは歯周病です。

 

そして歯周病が進行すると、菌が歯茎を溶かし、皮膚を溶かし、

 

目の下に穴まで開くこともあります。

 

さらには骨を溶かすことにより下顎の骨折、

 

菌が内臓にまで回って内臓も悪くなってしまうこともあるのです。

 

歯石は日々の積み重ねでしか予防することはできません。

 

病気になってしまう前に、今からでも遅くありません。

 

ぜひお手入れしてあげてください。

 

毎日は難しいのであれば、3日に1回でかまいません。

 

愛犬とのスキンシップにもなりますよ^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ではまた!