あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

サーモスタンブラー購入!ずっと欲しかったんですー

こんにちは!あんこです。

 

前からずっと欲しかったんですが、暑くなってきてより一層欲しくなったこの商品…

 

ボーナスがでて、お小遣いもらったので購入しちゃいました^ ^

 

 

サーモスタンブラー!と蓋!

 

見た目こんな感じです↓↓

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160701154312j:image

 

わたしが購入したのは、420mlのタイプ。

 

320mlと悩んだのですが、氷を入れて飲むなら大きいほうが良いかなと思い、こちらにしました。

 

結果、420mlで正解でした^^

 

やはり氷を入れるとなるとこっちのほうがちょうど良いですね。

 

氷入れずに飲む方や、ホットを主に飲む方は320mlの方が容量的にちょうど良いと思います。

 

そして、蓋もこれまた色を悩んだのですが、黒にしました。

 

他の色が少し奇抜すぎたので^^;

 

可愛かったのですが、この歳で明るい色はなぁと思いまして…笑

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160701154324j:image

 

蓋はゴムパッキンのようなものが側面についていて、パコッとはめてパコッと取り外せます。

 

なので密閉性は無く、倒れたら普通に溢れます笑

 

蓋はあくまで保温性を高める為と思ってください。

 

あとゴミ混入防止ですね^ ^

 

うちのアパートは川沿いにあり、夏は小さな虫が本当に多いので蓋もセットで購入しました。

 

網戸しててもなぜか入ってくるんですよねー…

 

 

さて、皆さんも気になっているであろう保温性!

 

ある実験をしてみました。

 

お茶を入れて時間が経っても果たして冷たいままなのか?実験〜!笑

 

その名の通り、お茶をサーモスタンブラーに入れ、約1時間後果たしてお茶は冷たいままなのか実験してみました!

 

↓↓がお茶を入れた直後の写真です。

 

氷も一緒に入れてます。今回、蓋はせずに検証しました。

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160701191330j:image

 

ちなみにこの日は最高気温30度。

 

日中の暑い日にこのまま室内に置きっぱなしにしました。

 

そして1時間後…

 

↓↓

 

 

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160701191332j:image

なんと!!まだ氷が残っている!!

 

これにはわたしも感動しました*\(^o^)/*

 

試しに一口飲んでみると、なんとキンキンに冷えたまま!!

 

素晴らしい!しかもタンブラーに結露は見られません!

 

これで夏は冷たい飲み物がずっと楽しめます^ ^

 

いちいち結露したコップをティッシュで拭かなくてもいいと思うとなんて楽チン!!

 

あ、ちなみにこちら、ホットももちろん大丈夫です^ ^

 

試しに熱湯を入れましたが、タンブラーが熱くて持てなくなることも無く、かと言って

 

中身がぬるくなることもありません!

 

なんて万能タンブラー!もっと早く買っておけばよかったー^^;

 

お手入れはというと食器と同じようにスポンジに中性洗剤をつけて洗うだけ。

 

茶渋が気になってきたら、酸素系漂白剤か今話題の重層、セスキ炭酸ソーダで落とせます!

重層、セスキ炭酸ソーダの場合は、沸騰したお湯をタンブラーへ注ぎ、そこにどちらかの粉を入れるだけ!

 

わたしはセスキ炭酸ソーダを小さじ1入れましたが、もしかしたらもう少し少なくてもよかったかも…

 

1時間ほど放っておけば新品同様ピカピカになりますよ^ ^

 

茶渋が取れたら、中性洗剤で洗ってよく水で流してくださいね!

 

塩素系漂白剤はサビの原因になるそうなので注意です!

 

 

あつ〜い夏に冷た〜い飲み物を是非このタンブラーで!

 

皆さんもお試しください^ ^

 

蓋で色分けして、ご家族で持っても良いですね^^

 

これからバーベキューの季節になりますので、外での活用はとても利便性あると思います^ ^

 

気になった方はこちらからどうぞ↓↓

 

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

 

 

サーモス 真空断熱タンブラー用フタ (S) ブラック JDA Lid(S) BK

サーモス 真空断熱タンブラー用フタ (S) ブラック JDA Lid(S) BK

 

 底カバーもあります。

 

安定性がますのと、滑り止めになりますので揃えて持っていると便利ですよ^^

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

ではまた!