あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

涙やけはよくなります!

こんにちは!あんこです。

 

やっと娘ちゃんの風邪がよくなってきました^^

 

ですが旦那さんにうつったので、まだ油断は禁物です・・・

 

先日、友人の結婚式に秋田まで1泊で旅行がてら行ってきました!

 

ですが、予想外のハプニングがあり・・・^^;

 

すごく大変な秋田旅行となりました。

 

また後日アップしますね!

 

 

 

さて、今日は白いわんちゃんを飼っている方の悩みの種、

 

「涙やけ」について綴っていこうと思います。

 

涙やけは、ほとんどの場合よくなることがありますよ!

 

 

 

涙やけとは特にプードルやマルチーズシーズーなど

 

シングルコートの子に多く見られます。

 

どの毛色でも見られますが、特に毛色が白の子は、

 

涙やけの色が茶褐色の為、目立って気になる飼い主さんが多いと思います。

 

この涙やけ、原因はいろいろとあります。

 

もちろん遺伝的に涙やけが出にくい、出やすいもあると思います。

 

ですがほとんどの場合、わんちゃんの環境を整えてあげれば

 

良くなることが多いのです。

 

 

まずはストレス性のもの。

 

土地の限られた、都会のわんちゃんに多いです。

 

十分な散歩や運動ができていない子は、

 

ストレスがたまりやすくなっています。

 

このストレスが涙やけとなって体に表れてしまっている状態です。

 

実際、わたしの通っていた学校で飼っていた日本スピッツ

 

涙やけがひどく、毎日充分な散歩に行けていないのと、

 

毎年見知らぬ生徒が増えて人の出入りが激しいことから

 

ストレスはたくさんあったと思います。

 

わたしの学校では、卒業生への就職先としてなどひいきにしていただいている

 

長野のある施設があります。

 

そこへ毎年合宿や、体調の良くないわんちゃん(ストレスの抱えてしまっている子、太りすぎて運動不足の子などです)

 

ケアをかねて預かりをお願いしているのですが、

 

そこに日本スピッツの子も行くことになりました。

 

するとものの数か月で、あっという間に涙やけがなくなり、

 

毛艶がよくなり、イキイキとした表情に変わったのです^^

 

やはり走り回って、たくさん食べて、たくさん寝ることが

 

わんちゃんにとってもいいことなんだなと感じました。

 

もちろんだからといって環境のいい土地へ引っ越したくても

 

引っ越せるわけではありません。

 

なので、今ある環境でできる限りストレスのない、

 

発散できる気遣いをしてあげると涙やけもよくなってくると思います。

 

 

 

次に、考えられるのが食べ物です。

 

涙やけは、主に体の不純物を外へ排出していると考えられています。

 

現在、ドッグフードやおやつはたくさんの種類があり、

 

いろんな味、形、製法など選ぶことが大変になってきました。

 

ですが、過去記事「わんちゃんのごはん」にもある通り、

 

ankono-kimamani.hatenablog.com

 

粗悪なフードが本当にたくさんあります。

 

中にはドライフードに濃い匂いの油を散布し、食いつきをよくしている

 

フードもあります。

 

このような本来、犬に不必要な成分が含まれたドッグフードや

 

おやつを食べることにより、涙やけがひどくなっている場合があります。

 

選ぶ基準は、高ければいいというものではなく、

 

裏の表示をみて、下調べをし、飼い主さん自身が勉強をして

 

お買い求めください。

 

涙やけに効果的だと好評だったのは、

 

アボ・ダームです。

 

 

アボ・ダーム (AVODERM) オリジナルビーフ 小粒 800g

アボ・ダーム (AVODERM) オリジナルビーフ 小粒 800g

 

 

 

今ではたくさんの種類があるので、一度ペットショップ

 

などで覗いてみてください。

 

アボカドが原材料に使われており、

 

製法も工夫して作っているので涙やけ効果が高いと言えます。

 

ただ、効果の程はわんちゃんによることと、

 

余計な成分は入っていないので食いつきが悪い可能性があります。

 

好き嫌いの多いわんちゃんは、今食べているフードに少しずつ混ぜていき、

 

時間をかけてシフトしていくようにするといいかもしれません。

 

 

その他、わたしのおすすめはアズミラです。

 

 

アズミラ ライフスタイルドッグフォーミュラ 2.26kg

アズミラ ライフスタイルドッグフォーミュラ 2.26kg

 

 

こちらはナチュラル志向のフードで、ペットの健康をテーマに作られています。

 

余計な着色料、保存料、副産物などを含みません。

 

涙やけをよくするというより、わんちゃんの体を健康にする

 

という過程で涙やけも改善していくととらえてください。

 

HPを見てもらえればわかりますが、厳しい審査に

 

通った素材だけを使用しているので、やはり値段は張ります。

 

そして消費期限も早く、食いつきも補償はできません。

 

ただ、それだけいいフードだというのはわかると思います。

 

栄養価は高いので、普段皆さんがわんちゃんに与えている

 

ご飯の量より少なくなります。そのあたりでわんちゃんが

 

 

物足りなさを感じると思いますが、最初はおからを足すなどして

 

時間をかけてもらえるといいと思います。

 

以上二つのフードを紹介しました。

 

こちらのどちらのフードも、猫ちゃん用やいろんな種類があるので

 

ぜひ見てみてください。

 

そして、涙やけの改善には時間を要します。

 

被毛に効果が出てくるまで大体2,3か月は最低必要です。

 

そのくらい時間がかかるものだと理解されたうえで

 

お試しいただくことをお願いします。

 

 

最後に、日ごろのケアとして一つご紹介しておきます。

 

涙やけは、一度毛色が変化してしまうと、新しい毛が生えるまで

 

その色は落ちることはありません。

 

たくさんの涙やけ用品が販売されていますが、

 

中には涙やけ除去剤として、漂白剤入りが販売されているものもあります。

 

もちろん漂白剤を使えば色は落ちるかもしれません。

 

ですが、考えてみてください。

 

目元に、刺激の強い漂白剤を塗るというのは、どういうことか。

 

そういうもので消すことを考えず、

 

日々のライフスタイルの中、できる限りわんちゃんにいい環境を

 

整えてあげることが一番の近道で、わんちゃんが幸せになることだと

 

わたしは思います。

 

ただ、普段目ヤニや涙が多く、できるだけケアをしてあげたいのであれば、

 

ナチュラル志向の製品、もしくは目ヤニがひどければ

 

お湯で十分にふやかしてもらえればスルっととれるので、

 

ぜひお手入れしてあげてください。

 

ただし、やりすぎると目元を傷つけてしまったりするのでほどほどに。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

長文失礼いたしました。

 

ではまた!