あんこの自由気ままにブログ

元トリマーでただいま育児真っ最中なあんこが自由気ままに綴っていきます。

BOTANIST  ボタニカルシャンプー&トリートメント

こんにちは!あんこです。

 

今日は商品紹介をしていきたいと思います。

 

 

今回はこれ↓↓

 

 

f:id:anko-8-vbambiv:20160314131225j:image

 

BOTANIST ボタニカルシャンプーとトリートメントです。

 

今ではいろんなところで見かけるこのシャンプー。

 

もとは芸能人さんが紹介したことからネットで広まり、

 

人気が出たようです。

 

このシンプルなデザインが主張しすぎなく、

 

このままお風呂に置いてもお洒落に見えるので

 

わたしは結構気に入っています^^

 

種類はしっとりタイプさらさらタイプの2種類出ています。

 

今回、わたしはしっとりタイプを購入して、1か月試してみました。

 

感想からいうと、ものすごくいい!です。

 

ネットの口コミなどを見ると合う人と合わない人の差が

 

大きいみたいですが、わたしは全く問題なく、

 

むしろリピしたいほどの使い心地です。

 

 

 

まず、シャンプーですが

 

液の固さは普通くらい。固くもなくさらさらしているわけでもないです。

 

そして伸びがいいので、普段の使用量より少なくて済むので経済的です。

 

泡立ちもよく、今まで家庭用シャンプーで経験したことのない

 

泡立ち加減!美容院などでシャンプーしてもらった時のような泡で、

 

マッサージしてすぐに泡立ち、たくさんの空気を

 

取り込んで濃密な泡になるので髪が泡で包まれながら洗われている感覚です。

 

香りもきつくなく、乾かした後も気にならないので香りが強いのが

 

苦手な方もお使いいただけます^^

 

洗い上がりもサラサラしていていい感じ^^

 

成分的にも頭皮に優しいものを使って作られているので

 

娘ちゃんも同じものを使っているのですが、特に問題ないです^^

 

 

 

そしてトリートメント。

 

このトリートメントを使用する際、

 

今までと同じ使い方ではべたついたり、洗い流した後も

 

まだ液が残っているような感じに仕上がってしまうことがあります。

 

トリートメントの裏面にも使用方法は載っているのですが、

 

まず、使用量としては今までの量の半分くらいを目安に使用してください。

 

さらさらタイプはわかりませんが、しっとりタイプのトリートメントは

 

保湿力がすごく高いです。

 

液の固さは普通、伸びはすごくいいです。

 

出したトリートメント液を髪全体の中間(もしくは耳の高さ当たり)から

 

毛先に向けて伸ばします。

 

このトリートメントはぬめり感があまりないので

 

つけている感覚はあまりないのですが、ちゃんとなじんでいるので大丈夫です^^

 

そして中間から根本にかけて、薄まった液がついた手を使い

 

なじませる。これでオッケーです。

 

 

やはり今までのトリートメントを付けた後のようなスルスルと

 

指が通る感覚はないですが、髪がサラサラしているようなら

 

十分です。ここでつけすぎると、ベタベタしたかんじが

 

残ってしまいます。

 

それでもべたつくなと思う方は、さらさらタイプを選ばれるのもいいかもしれません。

 

それからトリートメントを流すときですが、

 

説明通りですとすこしぬめりが残る程度に洗い流すと書いてあります。

 

ですが、わたしはわりとしっかり目に洗い流してしまいます。

 

それでも全然大丈夫ですので、お好みにあわせて調節してください^^

 

そしてこのボタニカルシャンプー&トリートメント、

 

なんと乾きが早いです^^

 

今までH&Sを使っていたのですが、

 

ブロー時間の差が歴然!トリートメントの量が多すぎると

 

その分ブロー時間も長くなってしまうようですが、適量使えば逆に

 

早いです^^

 

 

そしてわたしも娘ちゃんも、結構な乾燥肌でして^^;

 

秋から冬にかけてシャンプーが合わないと

 

フケがすごく、痒くなってしまうのです。

 

今まで試してきた中でかゆみも出ず、フケも出ないシャンプーは

 

H&Sしかなかったのです。

 

ですが、一つ問題がありまして・・・

 

繰り返し使っていると根元がべたつくんです。

 

なので夏は当然使えなく、冬もちゃんと洗って念入りに流してはいるのですが

 

べたべたしていて、困っていました。

 

ですが、このボタニカルシャンプーはどの問題も解決してくれたんです!

 

驚きました。10年間ほど悩んでいたことが

 

やっと解決できたんです^^

 

本当にこのシャンプーに出会えてよかったなと思いました。

 

夏になってからは、さらさらタイプを試してみようと思っています。

 

ぜひこれを読んで試してみたいと思った方、

 

下にリンク張っておきますのでよろしければご利用ください^^

 

他にも何か乾燥肌なわたしたち親子にいいものがあれば

 

教えてくださると嬉しいです^^

 

ではまた!

 

 

 

 

ヘルス&ビューティー